【ディスプレイ広告】ディスプレイ広告(運用型)ターゲティング機能改善のお知らせ

English translation

変更履歴

2021年2月24日:本件の実施を完了しました。
2021年2月3日:記事の掲載を開始しました。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 (運用型)

実施日

2021年2月24日(水)

概要

以下のターゲティング機能について改善を実施いたしました。

対象機能

  • サーチキーワードターゲティング
  • サイトリターゲティング
  • プレイスメントターゲティング

  • 改善内容

    ■1つの広告グループに複数のリストを設定可能
     1つの広告グループに複数のリストを設定できるようになりました。
     (変更前)
      1広告グループにつき、各ターゲティングのリストを配信または除外でそれぞれ1件のみ設定可能
     (変更後)
      1広告グループにつき、各ターゲティングのリストを配信と除外あわせて10件まで設定可能

    ■リストごとに入札価格調整率を設定可能
     広告グループに設定した各ターゲティングのリストにそれぞれ入札価格調整率を設定できるようになりました。。

    ■プレイスメントターゲティングに「除外専用リスト」が追加
     登録できるURL数が最大10,000件の「除外専用リスト」の作成ができるようになりました。
     1アカウントに1リストのみ作成可能で、配信除外のみ設定できます。

    補足

    この度の機能改善に伴い、各ターゲティングの一覧画面においてパフォーマンスデータの確認が可能となりました。 また、レポートでも対象ターゲティングのリストごとの実績値を確認できます。
    なお、一覧画面やレポートで確認できるのは本機能改善の実施日以降に発生した実績値のみです。
    それ以前の期間に発生した実績値は確認できません。


    Enhancements of Targeting features on Display Ads (Auction)

    Update

    Feb 24, 2021: Released the enhancements as scheduled.
    Feb 3, 2021: Announced the release schedule.

    Product

    Yahoo! JAPAN Ads Display Ads (Auction)

    Effective date

    February 24, 2021 (Wed)

    Overview

    We have made enhancements on the following targeting features.

    Apply to

  • Search keyword targeting
  • Site retargeting
  • Placement targeting

  • Enhancements

    ■Multiple lists for one ad group
     Associating multiple lists per ad group became available.
     [Before]
      One “Allow” or “Exclude” list per ad group
     [After]
      Up to 10 “Allow” and “Exclude” target lists per ad group

    ■Bid adjustment for each list
     Setting bid adjustment rates for each target list associated with the ad group became available.

    ■”Exclusions-only list” on placement targeting
     Creating up to 10,000 “Exclusions-only list” became available.
     You can create one list per account. The ad-delivery exclusion is only available.