【スポンサードサーチ】自動入札の機能追加と自動入札タイプの一部提供終了および一部項目の削除について

対象サービス

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実施日(予定)

2018年12月12日(水)
※日程は変更になる場合があります。

概要

自動入札の機能追加について

自動入札の新たな機能として、「標準入札設定」を追加します。
それに伴い、入札設定は以下の二通りとなります。

「標準入札設定」:新たに追加する入札設定です。キャンペーン単位で入札方法を設定します。
「ポートフォリオ入札設定」:従来より提供している入札設定です。アカウント単位で入札方法を作成し、複数のキャンペーンに設定可能です。

「標準入札設定」の追加により、これまでアカウント単位で作成していた以下の自動入札設定は、キャンペーン単位でも作成できるようになります。
- クリック数の最大化
- コンバージョン単価の目標値
 ※本項目の設定条件を変更します。コンバージョンが発生していない場合でも、コンバージョン測定を設定していれば選択が可能です。
- 広告費用対効果の目標値

本件実施日以降、手動および自動の入札方法は以下のとおりとなります。

「手動入札:個別クリック単価」:各キャンペーン配下の広告グループまたはキーワード単位で、入札価格を個別に設定します。ただし、「拡張クリック単価」を「有効」にした場合は、コンバージョンをできるだけ多く獲得できるよう、キーワードの入札価格が自動的に調整されます。本件実施日に提供終了予定の自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」と同等の機能としてご利用いただけます。

「自動入札」:各キャンペーンの目的(「クリック数の最大化」「コンバージョン単価の目標値」「広告費用対効果の目標値」「検索結果ページの目標掲載位置」)に合わせ、キーワードの入札価格が自動的に調整されます。

現在提供している入札方法や自動入札タイプについての詳細は、以下のヘルプをご参照ください。
- キャンペーンにおける入札方法の設定について
- 自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」

なお、「標準入札設定」の追加に伴い、入札方法の設定手順が変更になります。
手順の詳細については、本件実施日以降、ヘルプをご参照ください。
Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の提供終了について

先般、キャンペーンにおける新規入札方法「拡張クリック単価」の提供を開始しました。それに伴い、「拡張クリック単価」と同等の機能である自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」の提供を終了します。当該自動入札タイプの提供終了にあたり、あらかじめ以下の点をご確認ください。

  • 本件実施日以降、自動入札ツールから自動入札設定を新規で作成する場合、「コンバージョン数の最大化」は選択できなくなります。また、「コンバージョン数の最大化」を選択した既存の自動入札設定は、キャンペーンへの新規設定ができなくなります。

  • 上記記載の「コンバージョン数の最大化」提供終了後、当該自動入札タイプに関連するすべてのデータの自動移行を実施します。移行にあたりお客様にご対応いただく作業はございません。
     当該移行により、「コンバージョン数の最大化」を設定しているキャンペーンについては、本件実施日から2018年12月末までに順次入札方法を「個別クリック単価(拡張クリック単価)」に変更いたします。

  • 2019年1月30日以降、「コンバージョン数の最大化」に関する「自動入札レポート」が取得できなくなります。「コンバージョン数の最大化」を設定済みで、かつ「コンバージョン数の最大化」に関連した「自動入札レポート」が必要なお客様は、上記期日までにレポートを取得してください。

広告管理ツールおよびキャンペーンエディターにおける一部項目の削除について

広告管理ツールおよびキャンペーンエディターの画面において、以下の一覧で対象となっている項目(「○:対象」と表示)を削除します。
対象外の項目(「×:対象外」と表示)については、項目自体がないか、削除はせず任意表示項目として残る予定です。
※広告管理ツールおよびキャンペーンエディターから出力したレポートについては、項目は削除せず引き続き表示されます。

<デバイスをまたいだコンバージョン測定に関する項目>

<広告表示の最適化に関する項目>

<自動入札に関する項目>

表示項目の変更など、操作手順については以下のヘルプをご参照ください。
- 一覧の[表示]ボタンについて
- キャンペーンエディターの画面構成【キャンペーンエディター】