【YDN】コンバージョン関連指標の仕様変更のお知らせ

更新履歴

2018年12月5日:本件の実施が完了しました。
2018年11月6日:実施日と概要を更新しました。
2018年10月22日:追加されるコンバージョン関連指標の名称を変更しました。
コンバージョン(広告のクリック経由)の価値→コンバージョンの価値(広告のクリック経由)

対象サービス

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

実施日

2018年12月5日(水)

概要

YDNにおいて、パフォーマンスデータおよびレポートのコンバージョン関連指標の仕様変更などの機能改善を実施しました。

パフォーマンスデータおよびレポートのコンバージョン関連指標の仕様変更

(1)既存のコンバージョン関連の指標について、カウント対象とするコンバージョンの定義が広がりました。

変更前:広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とする

変更後:広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザー、および、「動画広告」の動画を10秒以上視聴した後に広告のクリック以外の経路でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンをカウント対象とする
※10秒未満の動画の場合は、視聴を完了した時点で10秒視聴と同義とします。

変更対象のコンバージョン関連指標:
コンバージョン数
コンバージョン率
コンバージョンの価値
コスト/コンバージョン数
価値/コンバージョン数
すべてのコンバージョン数
すべてのコンバージョン率
すべてのコンバージョンの価値
コスト/すべてのコンバージョン数
価値/すべてのコンバージョン数

※「動画広告」は一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。キャンペーンの作成時に広告掲載方式「動画広告」が表示されないお客様は利用できません。

(2)広告のクリック経由でサイトを訪問したユーザーによるコンバージョンのみをカウント対象とする指標、およびデバイスをまたいだコンバージョン数を確認する指標を追加しました。

追加されたコンバージョン関連指標:
コンバージョン数(広告のクリック経由)
コンバージョン率 (広告のクリック経由)
コンバージョンの価値(広告のクリック経由)
コスト/コンバージョン数(広告のクリック経由)
価値/コンバージョン数 (広告のクリック経由)
デバイスをまたいだコンバージョン数

(3)すでに新指標に変更済みの、旧指標の提供を終了しました。

提供を終了した指標:
コンバージョン数(旧)
コンバージョン率(旧)
コンバージョンの価値(旧)
コスト/コンバージョン数(旧)
価値/コンバージョン数(旧)
※以下は、定期レポートのみ表示が残っておりましたが、あわせて提供終了いたしました。
動画の再生率
動画が再生開始された回数
動画の自動再生数
クリックによる動画再生数
合計売上金額(旧)
売上/コンバージョン数(旧)
合計売上金額
売上/コンバージョン数

旧指標を含むレポートを、定期的なレポートとして作成スケジュール設定している場合は、適切な指標への設定変更をお願いいたします。

コンバージョンタグの設定項目の追加

動画の視聴からコンバージョンが発生するまでの測定期間を設定する項目を追加します。
本項目は、キャンペーンの作成時に広告掲載方式「動画広告」が表示されないお客様には追加されません。

注意点

広告掲載方式「動画広告」を利用しないお客様の場合は、上記(1)の指標のみをご確認ください。