【YDN】広告掲載方式の統合完了および一部商品の提供終了のお知らせ
対象サービス
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
実施日
2018年5月16日(水)
広告掲載方式の統合について
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式「インタレストマッチ」を「ターゲティング」に統合いたしました。
変更内容
(1)本件実施日より前に広告掲載方式「インタレストマッチ」を選択していたキャンペーン
は、「ターゲティング」に変更いたしました。
(2)(1)により「ターゲティング」に変更となったキャンペーンは、キャンペーン名の
先頭に「IM_」を付与いたしました。
例:
(変更前)キャンペーン名「インタレストマッチキャンペーン」
(変更後)キャンペーン名「IM_インタレストマッチキャンペーン」
- 変更後のキャンペーン名が文字数の上限を超える場合は、キャンペーン名の末尾から文字を削除し、調整いたしました。
- 「広告グループ名」および「広告名」は変更ありません。
補足
- 「インタレストマッチ」を選択していたキャンペーンは、すべて「ターゲティング」に変更いたしました。この変更により、キャンペーンおよび配下の入稿内容について、配信設定が変更されたり、再審査が行われたりすることはありません。
- 「ターゲティング」では、性別、年齢ターゲティングの「拡張機能」をご利用いただけます。「インタレストマッチ」にて性別、年齢ターゲティングを設定していた場合は、「ターゲティング」に変更後、選択済み項目の拡張機能はすべて「オン」(「拡張する」が選択された状態)に設定されています。
「拡張機能」の詳細は、以下のページをご覧ください。
性別ターゲティング
年齢ターゲティング - 広告掲載方式「ターゲティング」の掲載フォーマット「ディスプレイ」では、「タイトル」「説明文」は不要のため、「インタレストマッチ」で「ディスプレイ」を選択していた広告の「タイトル」「説明文」は削除いたしました。
- 「インタレストマッチ」に関する過去の実績は、レポートにてご確認いただけます。ただし、掲載フォーマット「ディスプレイ」を選択していた場合は、広告掲載方式の変更にともない「タイトル」および「説明文」が削除されたため、該当項目に関する過去のレポートは表示できません。
一部商品のサービス提供終了について
広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」の広告は、サービスの提供を終了いたしました。
対象の商品
- 広告掲載方式「ターゲティング」
- 掲載フォーマット「テンプレート」
- 広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」
既存の入稿内容は保存されていますが、配信および編集はできません。また、既存の入稿内容の削除はできますが、新規入稿はできません。
補足
- 本件の実施日以降、広告掲載方式「ターゲティング」、掲載フォーマット「テンプレート」の広告タイプは「レスポンシブ」のみとなりました。
- 過去の実績はレポートにてご確認いただけます。
<インポート機能をご利用のお客様へ>
キャンペーンデータをダウンロードのうえ、インポートファイルを更新してください。更新前のデータをインポートした場合、処理が正常に行われない可能性があります。
<キャンペーンエディターをご利用のお客様へ>
- 本件に関する変更は、最新バージョンへのアップデートおよび最新データのダウンロード
完了後に、キャンペーンエディターに反映されます。
- アップデート完了後、必ず最新のデータをダウンロードしてください。アップデート前の
データを入稿した場合、処理が正常に行われない可能性があります。