【YDN】ビューインプレッションに関する指標追加
実施日
2014年9月11日(木)
概要
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)および広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブでご利用いただいているインタレストマッチにおいて、統計情報とパフォーマンスレポートにビューインプレッション(※)に関する指標を追加しました。
本指標の追加により、インターネットユーザーの視認領域に広告が表示されたかを確認できるようになるため、「広告が見られたけどクリックされていない」のか、「広告が見られていないからクリックされていない」のかを分析して、広告運用を改善することが可能になります。
※ビューインプレッションとは
インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
広告面積の50%以上が1秒以上表示された場合を1ビューインプレッションとし計測します。
対象サービス
- Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
- 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブでご利用いただいているインタレストマッチ
項目名 | 意味 |
---|---|
ビュー計測対象インプレッション数 | ビューインプレッション数の計測が可能なインプレッション数 |
ビューインプレッション数 | 広告がインターネットユーザーの視認領域内に表示された回数 |
ビューインプレッション率 | ビュー計測対象インプレッション数に対する、ビューインプレッション数の割合 (ビューインプレッション数÷ビュー計測対象インプレッション数) |
ビュークリック数 | ビューインプレッション数のうち、広告がクリックされた回数 |
ビュークリック率 | ビューインプレッション数に対する、広告がクリックされた割合 (ビュークリック数÷ビューインプレッション数) |
※円の大きさは実際の割合とは異なる可能性があります。
追加画面
以下パフォーマンスレポートに指標が追加されました。
- アカウントレポート
- キャンペーンレポート
- 広告グループレポート
- 広告レポート
- リンク先URLレポート
※以下項目で表示切替が可能です。
広告掲載方式、日、時間、デバイス、デバイス/キャリア、掲載フォーマット/画像タイプ、画像名
※本指標はオプション項目です。
(YDNレポート作成画面のイメージ)
広告管理ツール「YDN」タブ>レポート>パフォーマンスレポート>[新規レポートを作成]
以下統計情報に指標が追加されました。
- アカウント一覧
- キャンペーン一覧
- 広告グループ一覧
- 広告一覧
- 画像一覧(YDNのみ)
※本指標はオプション項目です。
(YDNキャンペーン統計情報画面のイメージ)
広告管理ツール「YDN」タブ>キャンペーン管理>キャンペーン
備考
- Yahoo! JAPANの掲載面のみが計測対象です。
- リリース時点では一部のトラフィックを対象に計測を開始し、段階的に計測対象を拡大します。
- アプリ、モバイル(フィーチャーフォン)への配信は計測対象外です。また、広告の掲載面によっては計測できない場合があります。
- 2014年9月9日以降に配信された広告が計測対象です。過去の実績に対する数値は表示されません。
- 配信から1時間以上経過した後にインターネットユーザーの視認領域に表示された広告は、ビューインプレッション数として計測されません。
- 従来の指標「インプレッション数」、「クリック数」も継続してご利用いただけます。
※本ページの画像はサンプルです。実際の画面とは異なる場合があります。