【YDN】パフォーマンスデータの機能改善のお知らせ

対象サービス

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

実施日

2018年8月29日(水) 夜間

概要

キャンペーン管理画面に表示されるパフォーマンスデータのうち、当日に発生したコンバージョン数の表示方法を変更しました。この変更により、コンバージョン発生の当日に確認した数値と翌日以降に確認した数値が異なって見える現象が少なくなり、データを把握しやすくなります。

変更前

コンバージョンが発生した当日は、「クリック発生日」がいつであるかにかかわらず当日のコンバージョン数として計上されます。翌日以降に、コンバージョン数は「クリック発生日」に振り分けられるため、前日に確認した数値が減って見えることがあります。

変更後

コンバージョンが発生した当日は、「クリック発生日」が当日中のもののみ当日のコンバージョン数として計上されます。「クリック発生日」が「コンバージョン発生日」より前だったものについては、コンバージョン発生の当日にはパフォーマンスデータに計上されず、翌日以降に「クリック発生日」にコンバージョン数が計上されます。

コンバージョン数の表示方法についての補足

  • コンバージョン数は、そのコンバージョンが発生するもとになった広告のクリック発生日に計上されます。
  • 本変更は、「すべてのコンバージョン数」「すべてのコンバージョン率」などのコンバージョン関連の全指標が対象です。