【YDN】広告掲載方式の統合完了および一部商品の提供終了のお知らせ

対象サービス

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

実施日

2018年5月16日(水)

広告掲載方式の統合について

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式「インタレストマッチ」を「ターゲティング」に統合いたしました。

変更内容

(1)本件実施日より前に広告掲載方式「インタレストマッチ」を選択していたキャンペーン
  は、「ターゲティング」に変更いたしました。
(2)(1)により「ターゲティング」に変更となったキャンペーンは、キャンペーン名の
  先頭に「IM_」を付与いたしました。
  例:
  (変更前)キャンペーン名「インタレストマッチキャンペーン」
  (変更後)キャンペーン名「IM_インタレストマッチキャンペーン」

  • 変更後のキャンペーン名が文字数の上限を超える場合は、キャンペーン名の末尾から文字を削除し、調整いたしました。
  • 「広告グループ名」および「広告名」は変更ありません。

補足

  • 「インタレストマッチ」を選択していたキャンペーンは、すべて「ターゲティング」に変更いたしました。この変更により、キャンペーンおよび配下の入稿内容について、配信設定が変更されたり、再審査が行われたりすることはありません。
  • 「ターゲティング」では、性別、年齢ターゲティングの「拡張機能」をご利用いただけます。「インタレストマッチ」にて性別、年齢ターゲティングを設定していた場合は、「ターゲティング」に変更後、選択済み項目の拡張機能はすべて「オン」(「拡張する」が選択された状態)に設定されています。
    「拡張機能」の詳細は、以下のページをご覧ください。
     性別ターゲティング
     年齢ターゲティング
  • 広告掲載方式「ターゲティング」の掲載フォーマット「ディスプレイ」では、「タイトル」「説明文」は不要のため、「インタレストマッチ」で「ディスプレイ」を選択していた広告の「タイトル」「説明文」は削除いたしました。
  • 「インタレストマッチ」に関する過去の実績は、レポートにてご確認いただけます。ただし、掲載フォーマット「ディスプレイ」を選択していた場合は、広告掲載方式の変更にともない「タイトル」および「説明文」が削除されたため、該当項目に関する過去のレポートは表示できません。

一部商品のサービス提供終了について

広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」の広告は、サービスの提供を終了いたしました。

対象の商品

  • 広告掲載方式「ターゲティング」
  • 掲載フォーマット「テンプレート」
  • 広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」

既存の入稿内容は保存されていますが、配信および編集はできません。また、既存の入稿内容の削除はできますが、新規入稿はできません。

補足

  • 本件の実施日以降、広告掲載方式「ターゲティング」、掲載フォーマット「テンプレート」の広告タイプは「レスポンシブ」のみとなりました。
  • 過去の実績はレポートにてご確認いただけます。

<インポート機能をご利用のお客様へ>
キャンペーンデータをダウンロードのうえ、インポートファイルを更新してください。更新前のデータをインポートした場合、処理が正常に行われない可能性があります。

<キャンペーンエディターをご利用のお客様へ>
- 本件に関する変更は、最新バージョンへのアップデートおよび最新データのダウンロード
 完了後に、キャンペーンエディターに反映されます。
- アップデート完了後、必ず最新のデータをダウンロードしてください。アップデート前の
 データを入稿した場合、処理が正常に行われない可能性があります。