【YDN】コスト関連の指標における小数点以下の金額取り扱い変更のお知らせ

2018年6月6日更新:
以下の記事にてお知らせした内容のうち、一部項目の広告管理ツールでの表示形式を再度変更いたしました。詳細はこちらの記事をご確認ください。 【スポンサードサーチ・YDN】統計情報における表示形式変更のお知らせ

2018年4月20日更新:
以下の記事にてお知らせした内容のうち、一部項目の広告管理ツールでの表示形式を再度変更いたしました。詳細はこちらの記事をご確認ください。
【YDN】統計情報における合計コスト欄の表示形式変更のお知らせ


対象サービス

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

実施日

2018年4月18日(水)

概要

YDNにおいて、広告のクリック料金や動画再生のコストと、それらの関連指標について、小数点以下の金額の扱い方を変更いたしました。 また、広告管理ツールにて関連項目が小数点以下の数値まで表示されるようになり、より緻密な運用判断が可能になりました。

(変更前)
課金が発生した際に小数点以下の値を含む金額になった場合、小数点以下を切り捨てて整数部分のみを計上、および表示する。
また、その金額(整数部分のみ)を合計して請求する。
関連指標の値の算出も、整数値をもとにして行う。

(変更後)
課金が発生した際に小数点以下の値を含む金額になった場合、小数点以下第三位までの金額(第四位以下は切り捨て)を計上、および表示する。
また、小数点以下第三位までの金額を合計し、合計値から小数点以下を切り捨てにした整数値を請求する。
関連指標の値の算出も、小数点以下を含めた値をもとにして行う。

広告管理ツール上の変更点

広告管理ツールの統計情報およびパフォーマンスレポートにて、対象となる以下のコスト関連の項目について、小数点以下を含む数値で表示、および算出されるようになりました。

■アカウント管理画面の統計情報
・ 小数点以下の数値を表示:
  「平均コスト(日)」「合計コスト」「平均CPC」「平均CPV」
・小数点以下の数値をもとに算出:
  「予想残日数」

■キャンペーン管理画面の統計情報
・小数点以下の数値を表示:
  「合計コスト」「平均CPC」「平均CPV」

■パフォーマンスレポート
・小数点以下の数値を表示:
  「コスト」