【YDN】広告掲載方式の統合および一部商品の提供終了について

対象サービス

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

実施日(予定)

2018年5月16日(水)
※日程は変更になる場合があります。

広告掲載方式の統合について

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式「インタレストマッチ」を「ターゲティング」に統合いたします。

変更内容

(1)現在、広告掲載方式「インタレストマッチ」を選択しているキャンペーンは、広告
  掲載方式を「ターゲティング」に変更いたします。変更後は、「ターゲティング」の
  配信の仕組みが適用されるため、変更前の配信傾向に変化が出る場合があります。
  本件の実施日より前に、「ターゲティング」の広告を作成のうえ、機能や配信傾向を
  ご確認いただくことをおすすめします。
  ※「ターゲティング」の広告で運用を開始した場合は、掲載内容が重複しないよう、
   本件実施日までに「インタレストマッチ」のキャンペーンを削除してください。

(2)(1)により、キャンペーン名が変更になります。
  キャンペーン名の先頭に「IM_」を付与いたします。
  例:
  (変更前)キャンペーン名「インタレストマッチキャンペーン」
  (変更後)キャンペーン名「IM_インタレストマッチキャンペーン」

  • 変更後のキャンペーン名が文字数の上限を超える場合は、キャンペーン名の末尾から文字を削除し、調整いたします。
  • 「広告グループ名」および「広告名」は変更いたしません。

補足

  • 広告掲載方式の変更につきましては、システムでの一括処理を行うため、広告主様による作業は不要です。
  • 「インタレストマッチ」を選択しているキャンペーンは、すべて「ターゲティング」に変更いたします。この変更により、キャンペーンおよび配下の入稿内容について、配信設定 が変更されたり、再審査が行われたりすることはありません。
  • 広告掲載方式「ターゲティング」の掲載フォーマット「ディスプレイ」では、「タイトル」「説明文」は不要のため、「ディスプレイ」を選択している場合、広告の「タイトル」「説明文」は削除されます。
  • 広告掲載方式の変更後も、レポートにて「インタレストマッチ」に関する過去の実績をご確認いただけます。ただし、掲載フォーマット「ディスプレイ」を選択している場合は、広告掲載方式の変更にともない「タイトル」および「説明文」が削除されるため、該当項目に関する過去のレポートは表示できません。

一部商品のサービス提供終了について

広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」の広告は、2018年4月下旬より徐々に配信が
減少し、本件実施日よりサービスの提供を終了いたします。

対象の商品

  • 広告掲載方式「ターゲティング」
  • 掲載フォーマット「テンプレート」
  • 広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」

本件の実施日以降、既存の入稿内容は保存されますが、配信および編集はできません。また、既存の入稿内容の削除はできますが、新規入稿はできません。
同内容の広告を引き続き掲載する場合は、実施日より前に、広告タイプ「レスポンシブ」もしくは掲載フォーマット「ディスプレイ」を選択した広告を入稿いただくことをおすすめします。
※広告タイプ「レスポンシブ」を選択した場合、画像の縮小やトリミングが行われる場合があります。

補足

  • 本件の実施日以降、広告タイプは「レスポンシブ」のみとなります。
  • 広告タイプ「広告枠サイズ固定(300×250)」のサービス提供終了後も、レポートにて過去の実績をご確認いただけます。