【スポンサードサーチ】「アプリダウンロードキャンペーン」提供開始と手動移行について

変更履歴

2015年10月21日:提供開始のお知らせ
2015年10月15日:キャンペーンエディターにおけるサポート機能の詳細を追加
2015年10月07日:初回のお知らせ

提供開始および手動移行開始日

2015年10月21日(水)

アプリダウンロードキャンペーンの提供開始

スポンサードサーチでは、これまでPC・スマートフォン・タブレット用の広告とアプリダウンロード用の広告を同一キャンペーンで運用する仕様でしたが、より効率良く運用できるよう、広告出稿の目的に応じたキャンペーン構成へ変更していきます。

当該変更に伴い、アプリダウンロード訴求専用のキャンペーン「アプリダウンロードキャンペーン」の提供を新たに開始しました。
※従来のキャンペーンはPC・スマートフォン・タブレット用の広告のみに対応したキャンペーン「標準キャンペーン」となりました。


従来のキャンペーン構成と提供開始後のキャンペーン構成

手動移行について

「アプリダウンロードキャンペーン」の提供開始に伴い、2015年12月16日(水)に「標準キャンペーン」におけるアプリダウンロード広告が配信停止となります。そのため、引き続き当該広告の配信を行う場合には、手動による「アプリダウンロードキャンペーン」への移行作業が必要です。

なお、「アプリダウンロードキャンペーン」の提供開始に合わせて、キャンペーンエディターにおいて手動移行のサポート機能を追加しました。操作手順などの詳細は、下記「資料のダウンロード」をご確認ください。

その他追加機能

コンバージョン測定の新規設定画面において、設定項目に「1コンバージョンあたりの価値」が追加になりました。
※当該項目に設定した金額に総コンバージョンを乗算した値が、コンバージョン実績画面の合計売上金額に表示されます。

制限事項

「アプリダウンロードキャンペーン」提供開始に伴い、現在パフォーマンスレポートで「アプリダウンロードキャンペーン」のリンク先URLレポートは取得できません。

資料のダウンロード

「アプリダウンロードキャンペーン」や手動移行などの詳細は、こちらをご確認ください。
キャンペーンエディターにおける手動移行のサポート機能の詳細は、こちらをご確認ください。