【YDN】ビューインプレッションに関する指標追加

実施日

2014年9月11日(木)

概要

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)および広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブでご利用いただいているインタレストマッチにおいて、統計情報とパフォーマンスレポートにビューインプレッション(※)に関する指標を追加しました。

本指標の追加により、インターネットユーザーの視認領域に広告が表示されたかを確認できるようになるため、「広告が見られたけどクリックされていない」のか、「広告が見られていないからクリックされていない」のかを分析して、広告運用を改善することが可能になります。

※ビューインプレッションとは
インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
広告面積の50%以上が1秒以上表示された場合を1ビューインプレッションとし計測します。

対象サービス

  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
  • 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブでご利用いただいているインタレストマッチ
項目名 意味
ビュー計測対象インプレッション数 ビューインプレッション数の計測が可能なインプレッション数
ビューインプレッション数 広告がインターネットユーザーの視認領域内に表示された回数
ビューインプレッション率 ビュー計測対象インプレッション数に対する、ビューインプレッション数の割合
(ビューインプレッション数÷ビュー計測対象インプレッション数)
ビュークリック数 ビューインプレッション数のうち、広告がクリックされた回数
ビュークリック率 ビューインプレッション数に対する、広告がクリックされた割合
(ビュークリック数÷ビューインプレッション数)


※円の大きさは実際の割合とは異なる可能性があります。

追加画面

以下パフォーマンスレポートに指標が追加されました。

  • アカウントレポート
  • キャンペーンレポート
  • 広告グループレポート
  • 広告レポート
  • リンク先URLレポート

※以下項目で表示切替が可能です。
広告掲載方式、日、時間、デバイス、デバイス/キャリア、掲載フォーマット/画像タイプ、画像名 ※本指標はオプション項目です。

(YDNレポート作成画面のイメージ)
広告管理ツール「YDN」タブ>レポート>パフォーマンスレポート>[新規レポートを作成]

以下統計情報に指標が追加されました。

  • アカウント一覧
  • キャンペーン一覧
  • 広告グループ一覧
  • 広告一覧
  • 画像一覧(YDNのみ)

※本指標はオプション項目です。

(YDNキャンペーン統計情報画面のイメージ)
広告管理ツール「YDN」タブ>キャンペーン管理>キャンペーン

備考

  • Yahoo! JAPANの掲載面のみが計測対象です。
  • リリース時点では一部のトラフィックを対象に計測を開始し、段階的に計測対象を拡大します。
  • アプリ、モバイル(フィーチャーフォン)への配信は計測対象外です。また、広告の掲載面によっては計測できない場合があります。
  • 2014年9月9日以降に配信された広告が計測対象です。過去の実績に対する数値は表示されません。
  • 配信から1時間以上経過した後にインターネットユーザーの視認領域に表示された広告は、ビューインプレッション数として計測されません。
  • 従来の指標「インプレッション数」、「クリック数」も継続してご利用いただけます。

※本ページの画像はサンプルです。実際の画面とは異なる場合があります。