【YDN】モバイル(フィーチャーフォン) 関連商品のサービス提供終了

平素はYahoo!プロモーション広告をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告掲載方式「モバイル」は、2017年3月27日をもちましてサービスの提供を終了いたしました。長きにわたり多くのお客様にご利用いただきまして、誠にありがとうございました。詳細を下記のとおりお知らせいたしますので、ご確認ください。

                          記

1. 対象サービス:

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

2. 対象の広告掲載方式:

モバイル
※その他の広告掲載方式については、変更ありません。

3. サービス終了日:

2017年3月27日(月)

4.概要:

YDNの広告掲載方式「モバイル」について、サービスの提供を終了いたしました。また、これに伴い、「Yahoo! JAPAN広告掲載基準」と「Yahoo!プロモーション広告入稿規定」を変更いたしました。なお、「モバイル」以外の広告掲載方式については、変更ありません。

5.終了に伴う変更点

・終了後、YDNにおいて広告掲載方式「モバイル」の広告は入稿できません。
・広告掲載方式「モバイル」の広告は、サービスの提供終了日をもって、すべて配信停止いたしました。したがって、2017年4月分以降、YDNにおける広告掲載方式「モバイル」の広告に関する請求は発生いたしません。

【終了した機能】
・広告掲載方式「モバイル」を指定したキャンペーン作成
・広告掲載方式「モバイル」で作成済みのキャンペーン内における以下の操作
- 広告の新規作成
- 広告のコピー
- 広告の再審査依頼

【引き続き利用可能な機能】
・広告の削除
・各種レポート
・各種ダウンロード機能

6. Yahoo! JAPAN広告掲載基準とYahoo!プロモーション広告入稿規定の変更について

広告掲載方式「モバイル」の終了に伴い、Yahoo! JAPAN広告掲載基準とYahoo!プロモーション広告入稿規定を以下のとおり変更いたしました。

<Yahoo! JAPAN広告掲載基準>
「第10章 広告商品、広告機能ごとの掲載基準があるもの」について以下の内容を変更しました。
2.Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
(2)タイトルと説明文の独立
(変更前)
モバイル版を除き、タイトルと説明文はそれぞれが独立した表現としてください。
(変更後)
タイトルと説明文はそれぞれが独立した表現としてください。

「Yahoo! JAPAN広告掲載基準」はこちらのページをご確認ください。

<Yahoo!プロモーション広告入稿規定>
Yahoo!プロモーション広告入稿規定から、「モバイル広告仕様」の内容を削除しました。
「Yahoo!プロモーション広告入稿規定」の詳細はこちらのページをご確認ください。

7. 補足

「モバイル」および「モバイルバナー」は、従来型の携帯電話(ガラケー、フィーチャーフォン)向けの広告です。