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運用テクニック 公開日:2020.11.09

ディスプレイ広告(運用型) オーディエンスカテゴリーターゲティング

ディスプレイ広告(運用型)

オーディエンスカテゴリーターゲティングとは


特定のカテゴリーに興味・関心を持ったインターネットユーザーや、特定の属性・ライフイベントを 迎えるユーザー層に対して広告を配信できるターゲティング機能です。

オーディエンスカテゴリーには3つの「カテゴリータイプ」があり、それぞれ複数の「オーディエンスカテゴリー」に分かれます。

オーディエンスカテゴリーターゲティングでは、「興味関心」「購買意向」「属性・ライフイベント」の3つのカテゴリータイプからターゲティング対象とするオーディエンスカテゴリーを選択します。 各カテゴリータイプの詳細は以下のとおりです。


※画像をクリックすると拡大します

ポイント

  • オーディエンスカテゴリーターゲティングは、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)の広告管理ツールでのみ設定・編集できます。YDNの広告管理ツールでは設定および編集はできませんのでご注意ください。
    ≫オーディエンスカテゴリーターゲティング

YDNのキャンペーンを運用型に変更するとどうなる


YDNのキャンペーンを運用型形式のキャンペーンに変換すると、設定済みのインタレストカテゴリーに類似したオーディエンスカテゴリーが自動で設定されます。 ※インタレストカテゴリーターゲティングはディスプレイ広告(YDN)でのみ利用可能なターゲティングです。


インタレストカテゴリーとオーディエンスカテゴリーは、カテゴリー体系やユーザーの抽出ロジックが異なります。 自動で設定されるのは、あくまで類似するオーディエンスカテゴリーのため、 もとのインタレストカテゴリーと完全には一致しません。変更前後のカテゴリー数が変わったり、「設定なし」となる可能性もあります。 また、同じ名称のカテゴリーであったとしても、配信傾向が変わる可能性がありますので、設定後はパフォーマンスを確認することが重要です。


また、インタレストカテゴリーに設定されている入札価格調整率の設定は引き継がれません。オーディエンスカテゴリーの入札価格調整率は全て「0%」で設定されるため、キャンペーン変換後に適宜設定をお願いします。

▼オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定

効果的なオーディエンスカテゴリーを選択するには


パフォーマンスレポートでは、オーディエンスカテゴリーターゲティングの設定有無にかかわらず、オーディエンスカテゴリーごとの実績値が表示されます。どのようなオーディエンスに広告が配信され、クリックや動画再生が発生しているかを確認し、 ターゲティング設定に活かすことができます。

≫パフォーマンスレポート・テンプレートの作成


 

※注意事項

  • 掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
  • 例示している画面はイメージです。
  • 例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

 

 

写真提供:アフロ

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