最初に設定すべき2つの「ターゲティング」とは?

世界約2億8,800万人(月間アクティブユーザー数 ※2015年2月現在)のTwitterアクティブユーザー(参考:日本の人口は約1億2700万人)から、さまざまなターゲティング手法を使い広告を配信することができます。

主に、以下2つのターゲティング方法があります。

※上記以外にも、「興味・関心カテゴリー」「地域」「デバイス」「性別」「カスタムオーディエンス」でのターゲティングも可能です。

ターゲティングで「Twitter広告」を極める!
サイト訪問歴のあるTwitterユーザーに広告を表示しよう!

1. キーワードターゲティング

Twitter広告の「キーワード」ターゲティングは、スポンサードサーチのようにブランド名や商品名といった指名系キーワード、商品に関連する直接的なキーワードとは別に、ターゲット層となるTwitterユーザーのライフスタイルから想像するキーワードを設定することがポイントです。

例えば、花屋のTwitter広告では、「花、チューリップ」といった直接的なキーワードのほかに、ターゲット層となる女性/主婦層がつぶやきそうな「レシピ、子育て、ダイエット」などをキーワードとして設定すると、見込みのありそうなTwitterユーザーにメッセージを訴求できます。

<ターゲット層別キーワード参考例>

※本キーワードは、弊社が一部広告主様にご提案したサンプルとなります。

ターゲット層 キーワード例
学生の場合 一限,受験,就活,部活,サークル,インカレ,バイト,宿題
サラリーマンの場合 経済紙,朝ラン,自転車,ビール,登山,日本代表,IT,出勤
OLの場合 ダイエット,占い,ネイル,スキンケア,レストラン,ファッション,旅行,婚活
主婦の場合 レシピ,子育て,病院,料理,教育,パン,節約,誕生日
全年齢層の場合 お腹すいた,疲れた,楽しい,つらい,ご褒美,保険,介護,地震

その他「雑誌名」や「芸能人の名前」、「テレビのドラマ名」を指定すると、それぞれターゲット層となる属性に向けて、広告を配信できます。

2. 「フォロワーと類似ユーザー」によるターゲティングについて

「フォロワーと類似ユーザー」は、自社が宣伝したい商品やサービス、またイベントなどに関連性の高い任意のTwitterユーザーを指定すると、そのユーザーのフォロワーに類似したユーザーに広告を配信します。これにより、自社アカウントのフォローのみにこだわらず、関連性の高いユーザーの類似フォロワーにもメッセージを届けることが可能になりツイートへの反応も高くなると考えられます。

例えば、A化粧品会社が若い女性向けに新商品を発売し、自社フォロワー以外にも拡散したい場合、女子高生/女子大生に人気のタレントBさんのTwitterユーザー名を指定すると、その類似フォロワーにツイートできるようになります。

【参考】 Yahoo!リアルタイム検索を使って、最適なフォロワーを探してみよう!

「Yahoo!リアルタイム検索」を使って、「現在どんなキーワードがつぶやかれているのか?」、 「あのキーワードの検索推移は?」、「キーワードをツイートしているTwitterユーザーは、どんなアカウントをフォローしているの?」を確認してみましょう。

1.Yahoo! JAPANのトップページより、「リアルタイム」検索を使って確認したいキーワードを入力し検索します。

Yahoo! JAPAN : http://www.yahoo.co.jp

2.リアルタイム検索の検索結果に、検索数の推移や話題のキーワードが表示されます。
「キーワード」ターゲティングの参考にしてください。

3.検索した「キーワード」が含まれるツイートが表示されているので、ツイート内容から、ターゲット層となりえるTwitterユーザーをチェック。

4.ターゲット層となりえるTwitterユーザーがどんなことに興味があるかを確認するため、ユーザーの「フォロー」を確認。この3,4の作業を繰り返すことで、「キーワード」に親和性のあるTwitterユーザー名が浮かび上がってきます。

5.「フォロワーと類似ユーザー」ターゲティングに、Twitterユーザー名を指定します。
これにより、自社アカウントのフォローのみにこだわらず、関連性の高いTwitterユーザーの類似フォロワーにもメッセージを届けることが可能になりツイートへの反応も高くなると考えられます。

※「フォロワーと類似ユーザー」ターゲティングでは、次のようなTwitterユーザー名の指定すると、より拡散が期待できます。

  • フォロー数が1,000以上あるユーザー名を指定
  • 認証済みアカウント

ポイント

「フォロワーと類似ユーザー」ターゲティングには、ぜひ「Yahoo!リアルタイム検索」を使って、有効なTwitterユーザーを見つけてみましょう

Yahoo! JAPAN : http://www.yahoo.co.jp

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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