Twitter広告の利用を開始したら、次は広告の効果を測りましょう。
広告は、掲載したら終わりというものではなく、投下した予算を効果的に使えているかを常にチェックすることも重要です。広告の効果測定をする機能のひとつに、コンバージョン測定があります。

Twitter広告には、コンテンツ拡散による「認知」や「興味喚起」とWebサイト上での「獲得(コンバージョン、フォロー)」というメリットがあります。今回は、エンゲージメント数という指標だけではなく、「資料請求の申し込み完了」や「商品の購入完了」といったより獲得に特化したコンバージョン数を効果指標として計測する方法をご紹介します。

エンゲージメントに関するパフォーマンスの確認方法は、以下のリンクをご覧ください。
Twitter広告の効果を確認しよう! 広告管理ツールの見方

特に、キャンペーンの目的が「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」の場合には、コンバージョン測定の設定をおすすめします。コンバージョン測定によって、プロモ用ツイートを見たTwitterユーザーが、いつお客様のウェブサイトで商品の購入や会員登録を行ったのかを把握できます。

【Twitter広告のコンバージョン測定】

STEP1 Yahoo!タグマネージャーの初期設定

Twitter広告の「ウェブコンバージョン」測定には、Yahoo!タグマネージャーの利用が必須です。
「Twitter広告のコンバージョン測定の新規設定」を行う前に、Yahoo!タグマネージャーの初期設定を完了してください。

Yahoo!タグマネージャーの初期設定については以下ページをご参照ください。

Yahoo!タグマネージャーの始め方 【初期設定】編

注意

「アプリコンバージョン」の測定には、外部のコンバージョン測定サービスの利用が必須です。詳細は下記のヘルプをご確認ください。
アプリコンバージョンの計測について[ヘルプ]

STEP2 Twitter広告でコンバージョン測定の新規作成

Twitter広告では、キャンペーン作成時に設定した「キャンペーンの目的」によって、計測できるコンバージョンの種類が異なります。「ウェブコンバージョン」の計測ができるキャンペーンの種類と、設定方法は以下のヘルプをご確認ください。

コンバージョン測定の設定[ヘルプ]

ポイント

Twitter広告は、クリックなどのアクションは起こさずにツイートを見ているだけ(インプレッション/ビューのみ)のTwitterユーザーが、その後ほかの流入経路からお客様のサイトを訪れコンバージョンに至るという特性があります。そのため、クリックやリツイートなどのエンゲージメントだけでなく、インプレッション/ビューがコンバージョンに貢献しているかどうかを確認することが必要です。

  • ポストエンゲージメント測定期間
    Twitterユーザーが広告に反応(クリック・リツイートなど)した後、何日以内に発生したコンバージョンをレポートに含めるかを設定します。
  • ポストビュー測定期間
    Twitterユーザーに広告が表示された後、何日以内に発生したコンバージョンをレポートに含めるかを設定します。

STEP3 タグが正常に動作しているか確認する

コンバージョンタグを設置したら、設置したユニバーサルタグが正しく動作しているかを確認します。詳細は以下のヘルプをご確認ください。

ご利用開始方法 ステップ7(タグが正常に動作しているか確認する)[ヘルプ]

さぁ、これでTwitter広告のコンバージョン測定タグがウェブページに追加されました。

次はいよいよ、Twitter広告のコンバージョン数を確認してみましょう。
以下のリンクからご確認ください。

Twitter広告のコンバージョン結果を確認する方法

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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