Twitter広告は、人々の興味や関心、属性・地域等に基づいて、世界約2億8,400万人のTwitterアクティブユーザー(参考:日本の人口は約1億2700万人)のうち、最適なユーザーにターゲットを絞って広告を配信できます。

Twitter広告によるツイートとオーガニックツイート(通常のツイート)の大きな違いは、自社アカウントのフォロワー以外にも広告を配信できる点です。

さらにターゲティングを利用すると、自社の商材などと親和性の高いユーザーに広告を配信できるため、よりTwitter広告の目的である「ツイートのエンゲージメント獲得」「自社サイトへの誘導」「フォロワーの獲得」の効果を高める可能性があります。

それでは、ターゲティングの種類を見ていきましょう。

各種ターゲティングで、最適なTwitterユーザーにアプローチ

「Twitter広告」は、次の条件をもとにターゲットを絞ることができます。

キーワード

特定のキーワードやフレーズを指定すると、その語句をツイートまたはそのツイートに反応したユーザーに広告を表示できます。適切なタイミングと文章で広告配信することで、ツイートへの反応も高くなると考えられます。

広告が表示されるTwitterユーザー

  • 設定したキーワードを検索・ツイートしたユーザー
  • 設定したキーワードを含むツイートに対し反応(エンゲージメント)したユーザー

活用イメージ
例えば、横浜でゴッホの絵画展を宣伝したい場合、「ゴッホ 絵画」、「横浜 ゴッホ」「美術館 行きたい」などのキーワードを設定しておくことで、ゴッホについてツイートしているユーザーのタイムラインに、チケット情報のツイートを表示できるようになります。

※キャンペーン目的「フォロワー」では選択できません

興味・関心カテゴリー

興味・関心カテゴリーを指定すると、Twitter社がツイート内容などから各ユーザーの興味関心を推測し、選択したカテゴリーに関心を持っている(と思われる)ユーザーに広告を表示できます。自社のサービスや商材に興味があるユーザーにターゲットを絞ることで、ツイートへの反応も高くなると考えられます。

広告が表示されるTwitterユーザー
選択した興味・関心カテゴリーに関心があるユーザー

活用イメージ
例えば、バーベキューイベントの宣伝をしたい場合、興味・関連カテゴリーから「バーベキュー」という直接的なカテゴリーを選択するのはもちろんですが、アウトドアに関心があるユーザーにも層を広げ、スポーツカテゴリーから「サイクリング」「カヌー・カヤック」「クライミング」を選択し、さらに旅行カテゴリーから「キャンプ」を選択すると、興味がありそうな新しいユーザーにも広告を配信できます。

フォロワーと類似ユーザー

「フォロワーと類似ユーザー」は、自社が宣伝したい商品やサービス、またイベントなどに関連性の高い任意のユーザーを指定すると、そのユーザーのフォロワーに類似したユーザーに広告を配信します。これにより、自社アカウントのフォローのみにこだわらず、関連性の高いユーザーの類似フォロワーにもメッセージを届けることが可能になりツイートへの反応も高くなると考えられます。

広告が表示されるTwitterユーザー
選択したユーザーのフォロワーに類似したユーザー

活用イメージ
例えば、A化粧品会社が若い女性向けに新商品を発売し、自社フォロワー以外にも拡散したい場合、女子高生/女子大生に人気のタレントAさんのユーザー名を指定すると、そのユーザーの類似フォロワーにツイートできるようになります。

※キャンペーン目的「フォロワー」では選択できません

地域

Twitterはグローバルで使われています。世界中のTwitterユーザーから、日本の特定地域に絞ったユーザーまで地域の絞り込みができ広告を配信できます。地域に密着した商材の場合等にご活用ください。

■指定可能な地域
配信可能なすべての国と地域
日本
日本の特定地域(47都道府県の単位で複数選択できます)

デバイス

Twitterユーザーの78%は、モバイルデバイスからログインしています。 デバイス別に配信が可能です。

■設定可能なデバイス
PC
iOS搭載デバイス(iPhone、iPad、iPod touchなど)
Android対応デバイス(スマートフォン、タブレット)
Blackberry(スマートフォン、タブレット)
その他(その他のスマートフォン、その他のタブレット、モバイルなど)

モバイル端末の機種

各メーカーのモバイル端末の代表的な機種からターゲットを絞りこめます。

■設定可能なモバイル端末の種類
Apple
Alcatel
Amazon
Fujitsu
Google
HTC
Huawei
LG
Motorola
Nokia
OPPO
OnePlus
Samsung
Sharp
Sony
Xiaomi

モバイル端末OSバージョン

スマートデバイス用のOSである「iOS」と「Android」において、OSのバージョンを指定できます。どちらかの端末にしか配信していないアプリ等がある場合や、各デバイスごとに訴求を変えたい場合、デバイスによる反応をテストしたいとき等にご活用ください。

性別

性別によるターゲットの絞り込みができます。男性または女性を対象とした製品を宣伝したい場合、いずれかの性別で絞った広告配信が可能です。

カスタムオーディエンス

ウェブサイトに訪問履歴や購入履歴があるTwitterユーザーに対して広告を表示できます。

詳しくはサイト訪問歴のあるTwitterユーザーに広告を表示しよう!をご確認ください。

新しい端末

ユーザーが新端末でTwitterを利用し始めてからの経過期間を指定して、配信/除外できます。
過去1カ月以内から過去15カ月以内(1カ月単位)で「 対象にする」「対象から除外する」を選択できます。
新たに購入した携帯電話等からTwitterにアクセスしたユーザーをターゲティングします。新アプリやサービスに関心が高い可能性があるため訴求内容に合わせてご活用ください。

Wi-Fi接続限定

Wi-Fi環境に接続された端末のみに広告を配信できます。アプリのインストール(重いデータ)等の訴求の際にご活用ください。

テレビ番組

設定したテレビ番組に対して反応を示しているTwitterユーザーに広告を配信できます。

詳しくはTwitter広告の「テレビターゲティング」を活用しましょうをご確認ください。

イベント

設定したイベントに対して反応を示しているTwitterユーザーに広告を配信できます。

詳しくはTwitter広告の「イベントターゲティング」を活用しましょうをご確認ください。

年齢

年齢層に応じた配信が可能です。商品やサービスの対象となる層に絞って広告を配信したり、層ごとに広告文を変更したりする場合にも便利です。

■指定可能な年齢範囲

日本用グローバル用
13~19歳 13~24歳
13~29歳 13~34歳
13~39歳 13~49歳
20~29歳 13~54歳
20~34歳 13歳以上
20~39歳 18~24歳
20~49歳 18~34歳
20歳以上 18~49歳
30~39歳 18~54歳
30~49歳 18歳以上
30歳以上 21~34歳
40~49歳 21~49歳
40歳以上 21~54歳
21歳以上
25~49歳
25~54歳
25歳以上
35~49歳
35~54歳
35歳以上
50歳以上

ターゲティングを効果的に使えば、より多くの最適なユーザーに広告を配信できます。ターゲティングを使って、「Twitter広告」を極めましょう。

Twitter広告の始め方

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