サービス内容を理解してもらうランディングページの改善で、効果が1.5倍に向上

害虫駆除のポータルサイト「トップマイスター」を運用する株式会社マイスタースタジオでは、集客にYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチを活用し、大きな成果をあげています。

当記事では3回にわたり、トップマイスターの運用担当である妹尾 ゆう氏に、「運用のコツ」をお聞きしています。

「第1回」では広告管理ツールでチェックすべき指標について、「第2回」では予算の考え方や具体的なキーワードの設定方法をご紹介してきました。

最終回となる今回は、スポンサードサーチによって誘導されてきたお客様を成約(一括見積もり依頼)に導くランディングページのお話を中心にお聞きしました。

一括見積もりの魅力を知ってもらえるランディングページに改善

——ランディングページの設定はどのようにされていますか?

対象となる害虫別にそれぞれのトップページを用意していて、広告からのリンクはそちらに飛ぶようになっています。

それ以外にもキャンペーンなどで1ページもののランディングページを用意することもあります。ランディングページについてはこまめにABテストをして、効果を検証しています。

——ランディングページの制作で気を付けている点はありますか?

自社サービスが、競合に対して優位・有利な点を分析し、分かりやすく言語化して掲載します。そして、それをできる限りファーストビュー (インターネットユーザーがアクセスしたページで最初に目に入る画面の範囲)で訴求します。

特に、一括見積もりというサービスは認知度が低いので、この魅力を伝えられるように注力しています。

それから、お客様の声などもトップページに掲載していますが、誠実に対応していることをお伝えするというのも大事なポイントです。

——ランディングページ改善による効果はいかがですか?

各ランディングページのファーストビューで一括見積もりのメリットを大きく訴求したところ、成約数が1.5倍ほどに向上しました。集客から成約までの導線の中で、ランディングページ最適化の重要性を再認識しました。今後もこまめに手を入れて、改善していくつもりです。

スマートフォンや新たなサービス活用も積極的に

——スマートフォンからのアクセスは増えていますか?

特にキーワード「ゴキブリ駆除」ではスマートフォンからのアクセスが増えています。ゴキブリ駆除を依頼されるのは若い女性の方が多いので、スマートフォンの割合が高くなるのだと考えています。

スマートフォン用のランディングページは用意していますが、スマートフォン用の広告はこれからです。特に、スマートフォンはどこにいても検索ができるデバイスですので、「場所」というキーワードがさらに重要になってきます。そういった点を頭に入れつつ、他のサービスも含めて検討を続けていきます。

——他のサービスというところでは、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)への出稿も始めたそうですね。

当初はテキスト広告のみでテスト的にスタートしました。サイトリターゲティングは非常に効果があることが分かってきましたので、積極的に活用していくつもりです。

——その他のYahoo! JAPANのサービスはいかがでしょうか?

Yahoo!タグマネージャーもテストしていますが、かなり便利だという印象です。日本のマーケティングツールのタグがほぼ網羅されていて、しかも、簡単に導入することができます。

これから制作していくウェブサイトには積極的にYahoo!タグマネージャーを設置していこうと考えています。Yahoo!タグマネージャーを使って、リターゲティングなども積極的に行っていきたいですね。

さまざまなお困りごとを解決できるポータルサイトへと進化

——ウェブマーケティング初心者の方にメッセージをいただけますか?

少し精神論になってしまうかもしれませんが、検索連動型広告の場合、利用し始めのころは、ワンクリックで簡単に予算が飛んでいくように感じて、動けなくなってしまいがちです。

下手なことはできないとか、失敗したらどうしようとか。そうした恐怖心に打ち勝って、いろいろと試してみないと何も起こりません。

考えて、失敗を恐れず試して、その成果を次に生かすことができれば、たとえ失敗したとしてもその経験は無駄にはなりません。失敗を恐れずにどんどん挑戦していってほしいですね。

検索連動型広告を始めとするウェブマーケティングの世界では、サービスも機能もますます進化していきます。新しいサービスや機能については恐れずに試してみて、新機能についてまずは知る、ということが今後の運用のためにも必要です。

——失敗を恐れるなということですね

私自身も過去に失敗を経験したことがあります。検索連動型広告を始めたばかりのころで、予算の設定をやや高めに設定したまま、ほかの業務もあって少しの期間チェックしないでいました。

気が付いた時には、成約なしで予算限界まで予算が消化されてしまっていたのです。それまで、成約率が一定だったので油断していました。その後、この失敗から前述したように、どんなに忙しくてこまめに管理画面を見て指標にあっているかをチェックするようになりました。

——最後に今後の展望をお願いします

今後ですが、まずはYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の活用を広げていきたいですね。また、ソーシャルメディアとの連携なども視野に入れています。

トップマイスターについては、現在は害虫駆除業者を一括見積もりするサイトですが、将来的には各業界のトップクラスの職人が集まったポータルサイトとして展開していきたいと考えています。害虫駆除だけでなく、生活におけるさまざまなお困りごとを解決できるポータルサイトへと進化させていきます。これからもトップマイスターにご注目ください。

——ありがとうございました

ここまで3回にわたり妹尾氏に広告運用のコツをお聞きしました。当初は思っていたほどの成果をあげることができなかったYahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチですが、妹尾氏がさまざまな工夫や機能活用を進めたことにより、今やトップマイスターの集客の柱にまでなりました。

トップマイスターではYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)やYahoo!タグマネージャーなども活用し、いっそう効果を高め、さらにビジネスを拡大、ますます成長していきます。

(当記事は2014年5月の情報をもとに構成しています)

広告商品の事業内容 ネズミ、ゴキブリなどの害虫駆除業者を一括見積もりできるウェブサイト
対象顧客 害虫駆除業者を探している顧客
成功のポイント 地域ターゲティング,時間帯ターゲティングの活用,きめ細かいキーワード設定
ご利用のサービス スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
活用機能 地域ターゲティング,時間帯ターゲティングYahoo!タグマネージャー
対応サイト PC、スマートフォン

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