訪問履歴があるTwitterユーザーに広告を配信

2015年に世界遺産に登録された、韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)まで車で約10分、静岡県伊豆の観光と温泉が楽しめる「ホテルサンバレー」。「Aqua=温泉」、「Agri=農業・食事」、「Art=芸術」からなるコンセプト「3つのA」を通して、快適さと健康をお客様に提供されています。同ホテルを経営する株式会社ホテルサンバレーは、Yahoo! JAPANからTwitter広告に出稿し、課題であったホテルの認知拡大、新規顧客の呼び込みに成功しています。
本日はTwitter広告の運用について、営業部予約企画顧客グループ 副支配人の野中康裕氏にお聞きしました。

【活用事例概要】

効果 1. 公式ホームページの月間閲覧者数が昨年対比20%増
2. Twitterユーザーのフォロワー28%増
3. エンゲージメント率2%
成功のポイント 1. 広告のABテストを実施
2. 「カスタムオーディエンス」を活用し、リマーゲティングで広告配信
3. 「地域」ターゲティングを活用し、限定した地域に配信
運用形態 自社
広告内容 @sunvalley_izu
※ツイート内容は掲載当時のものです

サポートデスクが丁寧にかつ実績を上げるために、熱心に対応してくれた

御社のビジネス概要についてお聞かせください。またマーケティング課題は何でしたか?

創業以来30年にわたり営業している、伊豆長岡・修善寺エリア最大級のホテルです。法隆寺東院の「夢殿(ゆめどの)」をモチーフにした、天井高10メートル超の総ひのき温泉「満天の湯・夢殿:北投石(ほくとうせき)の湯」や、地元の旬の新鮮素材を使い約50 種類のメニューをそろえた「ライブキッチンバイキング」をご用意して、お客様をお待ちしております。

マーケティング課題は新規顧客開拓です。常々、当館をまだ知らない、より多くのお客様に「北投石の湯」や「ライブキッチンバイキング」などの特色を訴求し、ご来館していただきたいと考えていました。

満天の湯・夢殿:北投石の湯(左)とライブキッチンバイキング(右)

なぜTwitter広告の導入に至ったのですか?

それまではスポンサードサーチとYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)に出稿していましたが、Twitter広告は「今まで訴求したことのない、潜在層に向けて発信できる」とご案内いただき、新規開拓を見込めると考えました。
また、Twitter広告の特性である、二次拡散が無料(課金無しに拡散してくれる)という点に魅力を感じました。SNSを活用した宣伝方法には不安や抵抗感もあったのですが、思い切って始めることにしました。

導入の成果はいかがでしたか?

2015年7月21日にTwitter広告を開始して、8月に公式ホームページの閲覧者数(UU、session)が増え始め、9月にはPVが増加しました。さまざまな施策を打っていますが、それを加味しても期待以上に良い結果を残すことができ、公式ホームページの月間閲覧者数(UU、session)が昨年対比20%増になりました。また、1487名だったTwitterのフォロワーが、3カ月後に28%増の1907名になりました。

エンゲージメント率も2%前後まで伸びていますし、それほど高額な広告費を投下していないにもかかわらず、幅広いユーザーから反応があった点がうれしかったです。これも、ひとえにYahoo! JAPANのサポートデスクの熱心なご支援のたまものだと感謝致しております。

反応がよかった広告はどういったものでしたか? ターゲティングはどのような 工夫をしていますか?

「温泉」と「バイキング」という2つのテーマで広告のABテストを行い、より反応がよかった「温泉」の広告を掲載しています。
ターゲティングは、公式サイトの訪問履歴があるTwitterユーザーに対して広告を表示する「カスタムオーディエンス」のリマーケティング機能を利用し、効率的な訴求をすることに成功しています。また、「フォロワーと類似ユーザー」ターゲティングで「温泉」に興味があるだろうTwitterユーザー、例えば「温泉同好会」のようなアカウントを設定したり、「地域」ターゲティングで関東近郊、愛知、大阪などに限定したりと、より効果をあげられるよう工夫しています。

広告ではない通常のツイートの工夫や反応はいかがですか?

お得な館内サービスや宿泊プランなど、ご利用いただくお客様にとって有益な情報を提供するのはもちろん、アカウント開設当初からこだわってきた「伊豆」の良さを感じてもらえるようなつぶやき、例えば、普段あまり見かけることのない「野菜の花」(おくら、かぼちゃ、ゴーヤ、ウコン)の写真をアップしました。このつぶやきには、いくつかのご返信をいただくことができて、うれしく思いました。

投稿した「オクラの花」のツイート

Twitter広告を今後、どのように活用していきたいですか?

当社は、本館以外に別館が4館あり、それぞれ特徴を持って運営しています。各館の強みをキャンペーン展開して訴求していきたいと思います。これからTwitter広告を導入される方は、私と同じように不安や抵抗感をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、サポートデスクの方が丁寧にかつ実績を上げるために熱心に対応してくださいますのでご安心ください。

伊豆を満喫できる5タイプの宿泊館から、好みの部屋を選択できる

普段活用されている広告の中で、Twitter広告はどのような位置づけにしていますか?

温泉や旅館・ホテルに潜在的な興味を持っている方々に当社の強みをプッシュしたり、短期的なイベント告知をしつつ伊豆の自然の移ろいをお伝えしたりと、検索連動型広告とは異なったアプローチをするための手段だと考えています。

(当記事は2015年10月時点の情報をもとに構成しています)

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