「コンバージョン測定」とは?

「コンバージョン」とは、「ウェブサイトに訪れたインターネットユーザーが、広告主様の定めた“最終の成果”に至ること」を指します。では、“最終の成果”とは何でしょうか? これは広告主様の商材・サービスなどによって異なりますが、一般的には以下のようなアクションを指すことが多いです。



コンバージョンを測定することで、「ユーザーが”最終の成果”に至ったかどうか」を広告管理ツールで確認できるようになります。つまり、プロモーション広告が、広告主様の商品やサービスの売り上げ・認知度向上に、どれくらい寄与しているかがわかるのです。



「購入」以外のコンバージョン測定は?

特定のコンバージョンページがないサイトの場合でも、「商品詳細ページを閲覧した」「店舗へのアクセスページを表示した」など、広告出稿の目的(来店・認知向上など)につながるアクションをコンバージョンと定義することで広告効果を可視化できます。



広告管理ツールで確認できるインプレッションクリックなどの指標とともに、コンバージョンを確認することで、さらなる広告運用の改善につなげることが可能です。

コンバージョン測定の仕組み

では、どういう仕組みで「Yahoo!プロモーション広告」と「成果」が結びつくのでしょうか?

コンバージョンは、「コンバージョン測定タグ」をサイトに設置して計測します。
このタグには、そのページを訪れたインターネットユーザーが、過去に自社の広告をクリックしたかどうか調べる機能があります。

タグを購入完了後のThank youページのようなコンバージョンが確定するページに設置しておけば、広告をクリックしたことのある人が購入したかどうかを把握できます。


コンバージョンを計測するには、ウェブサイトに「コンバージョン測定タグ」を設置する必要があります。貴社に合った方法で、さっそくコンバージョン測定を始めましょう!

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コンバージョン測定についてご不明な点がありましたら、Yahoo!プロモーション広告 運用ご相談窓口にお問い合わせください。
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