YDN運用のコツ ~配信方法別にキャンペーン階層を分ける~

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)では様々なターゲティングが設定できます。
デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)やユーザー属性での出し分けなど、様々な広告配信条件が重なると、設定や広告効果の確認の際、混乱することもあります。

そのような場合、ターゲティング別にキャンペーンを分けたり、デバイス、広告の表示形式(画像・テキスト)など配信条件ごとに広告グループを分けると、より効率的に広告運用できます。

YDNで広告配信デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)を設定する

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)では、出稿中の広告をどのデバイスに表示させるか、広告グループ単位で設定することができます。

広告グループ作成時、または既に作成した広告グループでも、広告管理ツール「YDN」タブの「キャンペーン管理」内、「広告グループ設定情報」画面で、登録済み広告グループに関するデバイスの変更や追加が可能です。

※キャンペーンでスマートフォン専用の広告掲載方式を選択している場合、配信デバイスの変更はできません

1:広告管理ツール「YDN」タブの「キャンペーン管理」を選択し、設定変更したい「広告グループ」を選択

2:設定変更したい広告グループ画面上の、「広告グループ設定情報」を選択

3:「広告グループ設定情報」画面下部の、「編集」を選択

4:「基本情報」の「デバイス」を変更する

PC、スマートフォン、タブレットのすべてに広告を配信するか、特定のデバイスに限定して広告を配信するかを選ぶことが可能です。

「スマートフォン」を選択した場合は、更にOSを「iOS」または「Android」で絞り込むことができ、加えて配信面を「すべて」「ウェブページ」「アプリ」の中から選択することができます。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。