A.使用できません。



広告を作成するとき、商品の優位性を訴求するために使いたくなる「最大」「最高」などの最上級表示。 しかし、事業者である広告主が消費者に対し根拠なく最上級表示をすることは、不当表示にあたるとして景品表示法で禁止されています。

Yahoo!プロモーション広告でも、スポンサードサーチとYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のテキスト広告には最大級表現にあたる「日本一」は使用できません。 ただし、商品・サービスの内容や価格などの取引条件でないところに最大級表現を使用している場合や、商品名、サービス名の名称として使用する場合は例外として認められます。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のディスプレイ広告では、クリエイティブで以下の根拠を明示できる場合は、 「最大」「最高」「最小」「最速」「No.1」「世界初」などの最大級・絶対的表現を使用した広告が出稿できます。

  1. 1.クリエイティブ内の表示が省略されない箇所に第三者によるデータ出典・調査機関名および調査年が明記されていること
  2. 2.調査データが最新の1年以内のデータであること


掲載可否例など、詳細は下記をご覧ください。
最上級表示、No.1 表示【第3 章2.関連】
最上級表示、No.1 表示【第9 章8.関連】



【Yahoo!プロモーション広告をご利用中の皆様へ】
審査クイズは毎週木曜更新!
広告管理ツールのダッシュボードタブにあるお知らせ欄でお知らせします。 引き続きお楽しみください。

■審査一問一答クイズ企画■過去問題はこちら

2017/6/29 スポンサードサーチのキーワードがずっと審査中なのはなぜ?

2017/6/22 「美白化粧水」「メイクアップ効果で美白美人」「ビタミンで美白」のうち化粧品の広告に使用していい表現はどれ?

2017/6/15 健康食品の広告で医薬的な効能効果を表現してはいけないのはなぜ?

2017/6/8  「!! ★ ~」の中でスポンサードサーチの広告に使用できる記号はどれ?

2017/6/1  「広告の主体者の明示」ってなに?

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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