A. 「メイクアップ効果で美白美人」

メイクアップ効果(カバー効果)以外の美白効果は化粧品の効能効果の範囲を超えるため認められていません。ファンデーションなどの化粧品を塗ることにより肌を白く見せる表現であれば使用できます。

Yahoo!プロモーション広告では、化粧品の広告において品質や有効性、安全性を広告で虚偽・誇大に表現することによりインターネットユーザーが惑わされることのないようにガイドラインを定めています。

具体的な「使用できない表現例」はこちらをご覧ください。
【審査否認理由】「効能効果の範囲を超えた表現」とは?(化粧品)

化粧品に関するガイドライン資料もあわせてご確認ください。
掲載ガイドライン関連資料


【Yahoo!プロモーション広告をご利用中の皆様へ】
毎週木曜日に広告管理ツールのダッシュボードにガイドラインクイズを掲載してきましたが、次週からはダッシュボードのお知らせ欄に掲載場所を移動します。 引き続きお楽しみください!

■審査一問一答クイズ企画■過去問題はこちら

2017/6/15 健康食品の広告で医薬的な効能効果を表現してはいけないのはなぜ?

2017/6/8  「!! ★ ~」の中でスポンサードサーチの広告に使用できる記号はどれ?

2017/6/1  「広告の主体者の明示」ってなに?

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。