Yahoo!プロモーション広告にお申し込み後、「らくアド」の開始を選択した場合は、らくアドの自動運用に必要な設定画面が表示されます。

かんたんサイト集客サービス「らくアド」

このページでは、設定時におさえておきたいポイントをご紹介します。

基本ステップ1)URL、電話番号オプション

ウェブページのURLの入力、電話番号の表示設定をしましょう

(1)URL の設定
広告のリンク先です。入力されたウェブページのURLをもとに、広告内に表示するURLが作成されます(「プレビュー」欄の緑色の文字の部分)。広告内に表示するURLは、末尾に任意の文字列(半角英数を推奨)を追加できます。ディレクトリを設定することで、「ウェブページのURL」のページの内容をインターネットユーザーに分かりやすく伝えられます

(2)スマートフォン用広告への電話番号表示の設定
電話番号を設定することで、スマートフォン用広告に広告主様の電話番号を表示します。初期設定では、お申し込み時に登録いただいた電話番号が自動的に表示されます。変更したい場合は上書きが可能です。広告を閲覧したインターネットユーザーが、電話で問い合わせることができ、利便性が高いので、多くのクリック数の確保が期待できます。

基本ステップ2)サービスと店舗所在地の設定

サービスと店舗所在地の組み合わせを作成

(3)サービスを選択
「サービスを選択」の[選択]ボタンを押し、広告主様が取り扱う商品やサービスに該当するサービス名を選択してください。

ポイント

  • 取り扱う商品やサービスが、通信販売など日本全国を対象とするサービスに該当する場合「通信販売など日本全国を対象とするサービス」にチェックを入れてください。
  • サービス名は複数選択可能です。

サービス選択のポイント

  • 広告主様のサービスや商品に合致する「サービス」を選択するのが、精度の高い広告を出稿する近道です。また、予算が許す限りできるだけ多くのサービスを選択するのも広告効果の向上につながります。例えば「水道配管工事」には、「浴槽修理」「トイレ設置工事」「配水管つまり修理」など多岐にわたる業務が含まれています。それぞれの業務が細かく業種として設定できるようになっていますので、対応できるものすべてを、サービスとして選択すされるのをお勧めいたします。
  • らくアドのサービスは非常に粒度が細かいため、選択時にキーワード検索を使用すると、選択がスムーズです。例えば、美容整形を行う広告主様の場合、「医療・病院」の下からは一般的な「美容外科」しか見つからないかもしれませんが、「美容整形」の下に「ほくろ除去」や「二重整形」など、詳しいサービス内容や商品を見つけられます。 キーワード検索であれば、業種をまたいで検索ができるので、ぜひキーワード検索をご利用ください。
  • 複数の言葉で検索する際、スペースは半角を使用してください。全角を使用すると、検索結果が正確に反映されませんのでご注意ください。

    (4)店舗所在地の選択
    「店舗所在地を選択」の[選択]ボタンを押し、広告主様の店舗がある都道府県・市区町村を選択してください。

ポイント

  • サービスの選択画面で「通信販売など日本全国を対象とするサービス」にチェックを入れた場合は、「店舗所在地」の設定は不要です(選択できません)。
  • 「店舗所在地」は複数選択可能です。

【店舗所在地のポイント】

  • 店舗が実在する地域を含め、広告主様のお客様が存在する地域を選択します。例えば、沖縄県のアウトレットモールの場合、沖縄全島からお客様が来店されるのであれば、「沖縄県」を選択します。また、那覇市にあるレストランで、那覇市に存在するお客様を対象に広告配信するのであれば、「那覇市」を選択します。
  • 配信したい地域が選択肢の中に見つからない場合は、人口が少なく、らくアドでは取り扱いがない地域です。選択肢がでてこない場合は、「市区郡」であれば「都道府県」など、その上の地域を選択してください。
  • 各都道府県全域を選択した場合は、それぞれの配下の市区郡名を追加したキーワードが作成されます。

    特別なケース
  • 宿泊施設、旅行、レジャー関連の広告主様
    らくアドは「店舗所在地」で選択した地域を所在地とした広告文を自動作成します。そのため、宿泊施設、旅行、レジャー関連の業種を選択する場合、対象となるお客様が全国に存在し、広告配信を全国にする場合も、集客したい施設 が位置している市町村を選択してください。

基本ステップ3)集客見込みと作成される広告を確認

ウェブページへの集客見込み回数と月額予算

[選択した業種と商圏を組み合わせる]ボタンを押すと、集客見込み回数と月額予算、および作成される広告が表示されます。広告は選択したサービス・店舗所在地の情報をもとに自動作成されたものです。確認のうえ、必要に応じて広告を変更してください。

ポイント

広告を変更する場合は、「広告一覧」に表示された広告の右にある「編集」をクリックします。、文章を編集後、[変更]ボタンを押してください。広告の確認・編集は運用開始後に行う事もできます。

基本ステップ4)予算設定

月額予算を設定しましょう

(5)月額予算の設定
前のページで表示された1カ月あたりの見積もり予算を目安とした月額予算、およびスライダーにて調整可能な月額予算の範囲が表示されます。必要に応じて予算額の調整を行ってください。月額予算が高額であるほど、多くのインターネットユーザーを広告主様のウェブページに送れます。

ポイント

月額予算はカレンダーの1カ月くくりではなく、広告を開始した日から1カ月間(30日間)を対象に消化されます。

基本ステップ5)入金設定

支払方法を設定しましょう

(6)お支払い方法を選択
クレジットカードか銀行振込を選択してください。クレジットカードを登録し、かつ自動入金を設定しておくと、残高切れによる広告出稿停止を予防でき、ビジネスの機会損失を防げます。

基本ステップ6)設定完了

(7)設定完了のメッセージを確認
「設定を完了」ボタンを押すと設定完了の画面が表示されるので、画面内の「広告管理画面に進む」ボタンを押しましょう。

以上で「らくアド」の設定は完了です。設定完了後の変更については、以下のページをご覧ください。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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