Yahoo!ショッピング出店者様向け 限定機能をご利用いただく前に

Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告は、従来の「Yahoo!プロモーション広告」に加え、より使いやすい出店者様限定の機能をご利用いただけます。

【出店者様向け】Yahoo!プロモーション広告で最初に行うべき3つの基本設定

  1. 1.簡単なコンバージョンタグの発行
  2. 2.サイトリターゲティングタグの発行
  3. 3.Yahoo!アクセス解析の利用開始

まとめてご覧いただく場合には、以下「はじめようガイド」をダウンロードしてご確認ください

「はじめようガイド」(PDF)をダウンロード

作業は不要! 広告の効果を測るためのタグが標準設定

通常、効果的な広告出稿するためには、広告の効果を測るための「コンバージョン測定タグ」「アクセス解析用タグ」を事前にウェブサイトに追加する必要があります。

しかし、Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告では、「Yahoo!ショッピング」のストア内にこれらのタグが標準で設定されているため、技術的な作業を行うことなく、簡単にタグを使った広告運用が可能です。

コンバージョン測定とは
Yahoo!アクセス解析とは

※本機能のご利用には、以下2つの設定を行ってください。
簡単なコンバージョンタグの発行
Yahoo!アクセス解析の利用開始

Yahoo!ショッピングの訪問履歴をもとにターゲティング

Yahoo!ショッピングの訪問履歴や検索履歴、興味関心のあるカテゴリーを使って、購買意欲の高いインターネットユーザーに広告を掲載できます。

Yahoo!ショッピングのストア訪問履歴を活用した広告を掲載

サイトリターゲティング

YDNの「サイトリターゲティング」は、一度ウェブサイトを閲覧したことのあるインターネットユーザーに再アプローチすることが可能になる広告サービスです。

通常のサイトリターゲティングでは、事前に対象となるページにサイトリターゲティング用タグを設置し、訪問履歴を蓄積する必要があります。しかし、Yahoo! ショッピング出店者様向けのサービスでは、サイトリターゲティング用タグを設置する必要はなく、Yahoo!ショッピングの自社ストアに蓄積されている訪問履歴をそのまま利用して広告を表示できます。

Yahoo!ショッピングの売り上げアップには、サイトリターゲティングが欠かせない

サイトリターゲティング

本機能のご利用には、以下の設定を行ってください。

サイトリターゲティングタグの発行

Yahoo!ショッピングの興味・関心のあるカテゴリーでターゲティング

「インタレストカテゴリー」設定画面

インタレストカテゴリー

出店者様限定に、YDNのインタレストカテゴリーの一覧に「Yahoo!ショッピング」を追加しました。これにより、出店者様にはインタレストカテゴリーにYahoo!ショッピングの大カテゴリー構造に準拠したカテゴリー分類が表示されます。このカテゴリー分類を指定すると、各大カテゴリーに興味・関心のあるインターネットユーザーに対象を絞って広告を掲載できます。
インタレストカテゴリーについて

Yahoo!ショッピングの検索でよく使用されるキーワードをご提案

「サーチターゲティング」の「おすすめサーチキーワードリスト」選択画面

サーチターゲティング

YDNの「サーチターゲティング」を使うと、Yahoo! JAPANで特定のキーワードで検索したことがあるインターネットユーザーに対して広告を掲載できます。

こちらの機能も出店者限定で、サーチターゲティング機能の「おすすめサーチキーワードリスト」に、Yahoo!ショッピングの商品検索でよく使用されるキーワードをまとめた専用リストが表示されます。ストアにあわせたリストを選択することで、関連するキーワードをまとめてターゲティング対象に追加できます。

キーワードリストを一から作成する手間なく、効率よく効果的なターゲティング設定を行うことが可能です。

Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告は、出店者様にとって重要なストア指標を簡単に把握できるうえ、Yahoo!ショッピング内の興味関心や検索履歴などから購買意欲の高いインターネットユーザーに、Yahoo!ショッピング以外で広告を表示するため、これまで以上に競合ストアの中から自社の商品をより強くアピールできる機会を増やせます。

Yahoo!ショッピングでの戦い方がわからないと悩んでいるストア出店者様は、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

「今、商品を探している」検索ユーザーにアプローチ
Yahoo! JAPANの検索結果に広告を出すならスポンサードサーチ

「ストアページまで訪問してくれた」ユーザーに再アプローチ
Yahoo!ショッピングの売上アップには、サイトリターゲティングが欠かせない

特定の性別や年齢、地域の」ユーザーに絞ってアプローチ
ターゲティングとは

ツイートしている」Twitterユーザーにアプローチ
「Twitterプロモ商品」を活用した”つながり”マーケティング

Yahoo!ショッピング出店者様がYahoo!プロモーション広告で最初に行うべき基本設定

Yahoo!ショッピング出店者様の限定機能をご利用いただくには、3つの設定を行いましょう。

まとめてご覧いただく場合には、以下「はじめようガイド」をダウンロードしてご確認ください
「はじめようガイド」(PDF)をダウンロード

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。