スマートフォン向け広告を始めたら、絶対に欠かせない機能が「電話番号オプション」です。

「電話番号オプション」は、スマートフォン向け広告の中に電話番号を表示し、検索したスマートフォンユーザーが1クリックで簡単に電話をかけられる機能です。

電話番号を広告に表示させることで、広告がより目立ちますし、さらに検索したスマートフォンユーザーが電話番号をクリックするだけで直接電話をかけることができるので、フォーム入力やメールによるお問い合わせが面倒だと考えているスマートフォンユーザーの離脱を防ぐのにとても有効です。

緊急性の高いビジネス・地域密着型ビジネスや店舗ビジネスなどを行っている方には、特におすすめです。

こんな企業におすすめ

  • 緊急性のあるビジネス
    • スマートフォンユーザーの「すぐに電話したい」ニーズを逃しません
      例)水漏れ修理、鍵のトラブル、運転代行 など
  • 地域密着型ビジネス・店舗誘導、電話予約が必要な企業
    • 外出中のユーザーがすぐに予約できます
      例)居酒屋、各種飲食店、サロン、エステ など

それでは、下のボタンから広告管理ツールにログインしましょう。

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STEP1 【2分でわかる】動画で確認「電話番号オプション」の操作方法

※本動画は、2013年9月に作成されています。そのため、操作の手順は最新ですが、表示されている広告管理ツールのデザインは最新のものではありません。

STEP2 電話番号オプションを作成しましょう

1. 「スポンサードサーチ」タブから「キャンペーン管理」の順にクリック

2. 表示内容選択の「広告表示オプション」サブタブをクリックし、「電話番号オプション」を選択。さらに、「オプション一覧」サブタブをクリック。

3. [+オプション作成・編集]ボタンを押し、「1件ずつ作成」を選択

※一括作成を行う場合は、≫広告表示オプションの作成(電話番号オプション)をご覧ください。

4. 電話番号を入力(半角数字)

電話番号オプション画面が表示されるので、半角数字で電話番号を入力します。

電話番号入力時のヒント

入稿可能な電話番号は以下のとおりです。入稿できない番号を入力した場合はエラーが表示されます。

  • 0120・0800(着信課金用)
  • 0570(統一番号用)
  • 050(IP電話用)
  • 市外局番から始まる電話番号

ご注意

入稿可能な電話番号は、日本国内の電話番号に限ります。電話番号オプションはスマートフォンに限定して配信されます。PC、タブレットには配信されません。

電話番号オプションを入稿する際のガイドラインは以下を参照してください。

5 「スケジュール設定」、「曜日・時間帯設定」を行う

電話を受けることができる日付(スケジュール)、営業曜日・時間を設定してください。

ヒント

  • 同日に複数の設定を追加できます。設定を追加する場合は、左側の表の上部に表示されている[新規設定追加]ボタンを押してしてください。
  • 時間帯は1日につき6件まで設定できます。
  • 曜日・時間帯の設定は、日本時間を基準としています。

ご注意

  • キャンペーンでも「開始日」「終了日」「曜日・時間帯」を設定している場合、共通している期間、曜日・時間帯でのみ、広告表示オプションが配信されます。
  • 1キャンペーン、もしくは1広告グループにつき複数のクイックリンクオプションが関連付けられていても、「開始日」「終了日」「曜日・時間帯」の共通部分が無く、配信可能なクイックリンクオプションが2本未満になった場合、関連付け本数が不足するためクイックリンクオプションは配信されません。
  • なお、電話番号オプションの場合、関連付けは1件だけでも掲載されます。

6 [作成]ボタンを押す。これで、電話番号オプションの作成は完了です。

7 審査状況を確認する

電話番号オプションは作成後、審査が行われます。

電話番号オプション一覧画面で「審査状況」のステータスが「承認済み」になれば、掲載可能な状態です。もし、電話番号オプションが掲載不可、掲載停止となった場合には、以下のリンクから審査状況の詳しい情報や再審査の方法をご確認ください。

不明点はお客様サポートセンターにお問い合わせください。

Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートセンター

テキストテキストテキスト

  • お電話でのお問い合わせ 0120-559-703 (平日9:00~18:00 土日祝休)
  • フォームでのお問い合わせ お問い合わせフォーム

STEP3 キャンペーン、広告グループに関連付けましょう

審査状況が「承認済み」になったら、電話番号オプションをキャンペーンもしくは、広告グループに関連付けます。今回は、キャンペーンに関連付けます。

1. 「スポンサードサーチ」タブから「キャンペーン管理」の順にクリック

表示内容選択の「広告表示オプション」サブタブをクリックし、「電話番号オプション」を選択。さらに、「関連付け一覧」サブタブをクリック。

2. キャンペーンへの関連付け一覧の[関連付けの設定・削除]ボタンを押し、「1件ずつ設定」を選択

※一括作成を行う場合は、≫広告表示オプションの作成(電話番号オプション)をご覧ください。

3. 「対象のキャンペーン・広告グループを選択」項目から、関連付けを行うキャンペーンを選択し、「関連付ける電話番号オプションを選択」項目から、先ほど作成した電話番号オプションを選択する。 最後に、[設定]ボタンを押す

STEP4 電話番号オプションの統計情報を確認しましょう

電話番号オプションが表示されるようになったら、広告表示オプション単位の統計情報をチェックしてみましょう。

1. 「スポンサードサーチ」タブから「キャンペーン管理」の順にクリック

表示内容選択の「広告表示オプション」サブタブをクリックし、「電話番号オプション」を選択。さらに、「統計情報」サブタブをクリック

統計情報の初期表示

初期設定の状態では、広告表示オプションが表示された時に同時に表示される他の電話番号、メインの広告など全てのクリックの合算値が表示されます。

表示切替で「クリック種別」を選択した場合

表示切替の項目で「クリック種別」を選択すると、クリック種別単位に分割した集計値が表示されます。
※クリック種別は、検索ユーザーがクリックした箇所をメイン広告、電話番号などの広告表示オプション別に分類したものです。

表示切替に「当該の広告表示オプションとその他」を選択した場合

選択した広告表示オプション単独の数値を確認する場合は、表示切替の項目で「当該の広告表示オプションとその他」を選択します。「当該の広告表示オプション」項目には、選択した広告表示オプションのデータが表示され、「その他」項目には他の広告表示オプションとメイン広告のデータが表示されます。

電話番号オプションの作成方法は、以上です。

電話番号オプションはクイックリンクオプションとの併用がおすすめ

スマートフォンに広告掲載する場合、クイックリンクオプションと電話番号オプションを併用することで、インターネットユーザーの多様なニーズに応えることができます。

両方とも設定してコンバージョンアップを目指しましょう。

≫[広告表示オプション]の設定方法

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