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運用テクニック 公開日:2013.04.15

マッチタイプを見直す

検索広告

キーワードのマッチタイプとは


マッチタイプは、登録キーワードに対して、インターネットユーザーが検索に使用したキーワード(検索キーワード)がどのような形式の場合に広告を表示するかを決定するもので、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3種類あります。


次の図はマッチタイプの概念を簡単に説明したものです。ピラミッド型は検索クエリーに対する広告の表示機会の量を表しています。
つまり、上から下に向かって、より広告の表示機会が多くなっています。
 

なぜキーワードのマッチタイプは部分一致にすべきなのか


「完全一致」での運用は、広告を配信する対象を意図せず狭めてしまいかねず、大きな機会損失を招いてしまう可能性があります。


そこで、まず「部分一致」を設定して広告の表示機会を広げ、その中から不必要な検索クエリーを「対象外キーワード」として設定するようにしましょう。 対象外キーワードを設定すると、その語句を含む検索クエリーでは広告が表示されなくなるため、取り扱いのない商品・サービスに関する広告表示を減らすことができ、効率の改善に役立ちます。


マッチタイプの変更方法
≫対象外キーワードの選び方や運用のコツ:対象外キーワードを設定してコンバージョン率を上げる

部分一致


「部分一致」には以下のようなメリットがあります。


  • 多くの見込み客に対して広く訴求ができる
  • 広告の表示回数を増やせる

マッチタイプを「部分一致」に設定すると、「入札キーワードの類義語や関連性のある語句で検索が行われた」際にも、広告が表示されます。


例えば、内祝いによく利用される記念品などのギフト商材を扱っているサイトの例で見てみましょう。入札キーワード『ギフト 内祝い』を部分一致に設定した場合、入札キーワードそのものを含まなくても、図のように類似性のある検索に対して幅広く広告が表示されます。

もし仮に「スイーツ」の取り扱いがない場合は、「対象外キーワード」に「スイーツ」を設定することで、スイーツを含む検索クエリーには、広告が表示されなくなります。

※対象外キーワードについての詳細は対象外キーワードについてをご確認ください

完全一致


完全一致には以下のようなメリットがあります。


  • ピンポイントで訴求したい顧客に対して訴求できる

マッチタイプを「完全一致」に設定すると、「入札キーワードと検索クエリー(インターネットユーザーが検索窓に入力した語句)が一致した場合」または「類似パターンに該当した場合」に広告を表示します。

限定された見込み客に訴求できる一方で、予測できない検索クエリーに対しては広告が表示されず、広告の表示回数は制限されます。見込み客の取りこぼしにもつながる可能性がありますので、完全一致での運用には注意が必要です。

すべてのキーワードを完全一致で登録しようとすると、多数のキーワード登録を行わねばなりません。そのため、管理が大変になるだけではなく、不要なキーワードの削除にも手間がかかり非効率です。マッチタイプを完全一致に設定するのは、あくまでも限定された見込み客に対してアピールしたい場合に限定しましょう。


※検索の意図に影響しないキーワードの違いの場合(誤字脱字、複数キーワードで語順が異なる場合やスペースの有無など)は、広告表示の対象になります。
※漢字・ひらがなカタカナの違いや変換ミス、省略形など表記が違う場合でも、システムにより検索クエリーと入札キーワードが同じであると判断した場合は、広告表示対象になります。表記違いによる広告の表示例はこちらをご覧ください。

≫完全一致について

フレーズ一致


フレーズ一致では、完全一致よりややターゲットを広げた、特定の見込み客にアピールできます。

「フレーズ一致」で広告が表示される場合

  • ・語順に関係なく、指定のキーワードが含まれていた場合広告を表示
  • ・指定したフレーズ(複数の語句)と完全に一致するフレーズで検索された場合
  • ・キーワードに指定したフレーズの前後に他の語句を入れて検索された場合
  • ・類似パターンに当てはまる場合
  • ※2021年6月?7月のマッチタイプの統合により、従来のフレーズ一致では広告を表示できなかったパターンにも統合後、広告を表示します。

    漢字・ひらがな・カタカナの違いや変換ミス、省略形など表記が違う場合でも、システムにより類似パターンと判断された場合は、広告表示対象になります。


    ≫フレーズ一致について

    マッチタイプの一部変更について

    2021年6月?7月頃にかけて、マッチタイプの一部変更が行われます。

    検索広告のマッチタイプにおける「絞り込み部分一致」を終了し、「フレーズ一致」と統合します。マッチタイプに絞り込み部分一致を指定していたキーワードは、統合後はフレーズ一致として配信されます。
    またこれに併せて、フレーズ一致の動作を拡大し、キーワードの語順による制限を廃止します。これにより、検索クエリーに対して柔軟性の高い広告配信を実施します。
    ※語順によって検索意図とキーワードの意味が異なると判定された場合、語順が逆でも広告は表示されません。

    関連リンク

    マッチタイプについて
    完全一致について
    フレーズ一致について
    部分一致について

     

    ※注意事項

    • 掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
    • 例示している画面はイメージです。
    • 例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

     

     

    写真提供:アフロ

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