主な行事と商機がある業種および検索されるキーワード

夏から秋へと、季節の移ろいが感じられる9月。暑さも収まり過ごしやすい気候になり、小中学校では運動会や遠足など、イベント行事も活発になります。連休前後は特に旅行やお出掛けの需要が高まり、いよいよ行楽シーズンの到来です。インターネットユーザーの検索傾向を参考に、秋の行楽商戦を勝ち抜きましょう!

※今回から、前年のデータを基に、パソコンとスマートフォンで検索数の上昇が予想されるキーワードをランキング形式でご紹介します。デバイス間の違いにも注目してみましょう。

  • 季節の行事/イベント
    • 「敬老の日」関連
    • 「運動会・遠足」関連
    • 「ハロウィン」関連
  • 趣味/嗜好
    • 「グルメ」関連
    • 「ファッション」関連
    • 「ファッション小物」関連
  • シーズナリティー/その他
    • 「お月見」関連
    • 「お彼岸」関連
    • 「秋の行楽」関連

9月の検索キーワードの傾向

  • 9月の第3月曜日は敬老の日。プレゼント、メッセージ、花など、関連のキーワードで検索数が上昇。プレゼントは購入だけでなく、手作り派もいることに注目したい
  • 運動会や遠足など、小中学校のイベントも盛んな時期。お弁当のレシピに関する検索のほか、当日のコーディネートにも関心が集まる
  • 毎年10月31日はハロウィン。仮装やお菓子、飾り付けなどに関する検索が急増する。各業界でハロウィン商戦が活発になるため、積極的なプロモーション展開を仕掛けたい
  • グルメ・ファッション関連の検索傾向もすっかり秋モードに。グルメではサツマイモ、クリ、マツタケ、さんまなど秋の味覚が上位を独占。ファッションでは、秋冬アイテムの検索が上昇。前月と比べ、より具体的なキーワードが増える
  • 行楽シーズンを迎え、各地のお祭り、イベントやテーマパークに注目が集まる。2016年は長期連休にはならないが、三連休の前後は近場の旅行や、お出掛けの需要が期待できる

詳しいキーワードの動向は、【ダウンロード資料】2016年9月の検索トレンド予想をご覧ください。

ダウンロード資料(PDF一覧)

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。
2015年8月~2015年9月の検索データを基に作成しております。2016年検索キーワードについては、予測も含まれており実際の検索キーワードを保証するものではありません。