「3月に検索数の上昇が予想されるキーワード」を紹介します。3月は年度の変わり目。販促カレンダーも併用しつつ、年初に立てた販促計画を見直しておきましょう!

<季節の行事/イベント>

1. ひな祭り

「ひな祭り 献立」「ちらし寿司 ひなまつり」「ひな祭り ケーキ 飾り」「雛人形 収納ケース」

コメント:3月3日のひな祭り。かつてひな祭りの定番だった、あられやひし餅に代わり、近年はパーティメニューとして、ちらし寿司や手まり寿司が定着しつつあるようです。

2. ホワイトデー

「ホワイトデー お返し ランキング」「友チョコ お返し」「ホワイトデー ケーキ」「ホワイトデー 子供」

コメント:3月14日はホワイトデー。2016年は月曜日です。平日なので、学校や会社などで盛んにお返しが行われることでしょう。検索上位には、ランキングとの組み合わせが多く入っています。

3. 卒園・卒業/入園・入学

「卒業式 ストッキング」「卒園式 髪型」「入学祝い お返し マナー」「入学式 スリッパ」「上履き 幼稚園」

コメント:卒園・卒業シーズンを迎え、式典参列用の服装に関するキーワードが前月同様に堅調。また、入園・入学関連も前月からさらに検索数を伸ばしています。

<趣味/嗜好>

4. グルメ(1)

「いかなごの釘煮」「ほたるいか 沖漬け」「山菜おこわ 炊飯器」「菜の花 パスタ」「グリンピースご飯」

コメント:春の味覚に関するキーワードが急激に上昇。海の幸では、アサリやホタルイカ関連のキーワードの検索が増加傾向に。一方、山の幸では山菜やたけのこに関するレシピの検索が特に多く検索されています。

5. グルメ(2)

「おはぎの作り方」「おはぎ 簡単」「桜餅 道明寺」「桜餅 関東風」「よもぎ餅」

コメント:お彼岸のときに食べる習わしのおはぎ。厳密には、おはぎは秋のお彼岸時の名称であり、春のお彼岸では「ぼた餅」と呼ばれます。2016年の春のお彼岸は、3月17日から23日まで。直前まで検索数が上昇することが予想されます。

6. ファッション

「春 アウター」「ノーカラージャケット レディース」「ハーフパンツ メンズ」「パンプス ウエッジ」「ネイル 春」

コメント:前月までは冬物も検索されていましたが、3月に入ると春物がほとんどを占めるように。スプリングコートやクロップドパンツといった「素材面」でのアイテムはもちろん、白スカートやギンガムチェックシャツなど、「春を感じさせるデザイン」としての春物に対しても、ニーズが高まっているようです。

<シーズナリティー/その他>

7. 行楽・宴会

「桜開花」「お花見 スイーツ」「謝恩会 挨拶」「クラッチバッグ パーティ」「ピクニック お弁当 簡単」「潮干狩り」

コメント:春といえばお花見。3月から4月にかけて検索数の伸びが期待されます。また、3月・4月は、謝恩会や歓送迎会など、宴会の機会も多い時期です。パーティーファッションや飲食店の予約の需要が見込まれます。会食による体重増加、それに伴いダイエット関連の需要増もありえるかも?

8. 新生活

「引っ越し業者」「引越し 単身」「一人暮らし 必要なもの」「置き時計 インテリア」「不用品買取」「自転車 激安」

コメント:引越しや生活周りにまつわるキーワードが増加。4月を前に、新入学・新社会人、さらに人事異動に伴う単身赴任に関わる人たちが、主な検索ユーザーと考えられます。

9. その他

「花粉症 レーザー」「花粉 注射 病院」「花粉メガネ 子供用」「結婚式 バッグ 大きめ」「青春18きっぷ 1回」

コメント:花粉の飛散がいよいよ本格化。検索される関連キーワードも、前月よりバリエーションが多くなっています。なお、健康器具(雑貨)や健康食品、化粧品、医療機関などに関する広告については、掲載基準を満たす必要があります。関連商材/サービスを扱っている場合は、注意してください。

3月の検索キーワードの傾向

  • 前月と同じカテゴリーであっても、検索されるキーワードの傾向は異なる。入稿するキーワードや広告文は、時期に応じて、アレンジするよう心がけたい
  • 3月は季節の変わり目である。これまでの「冬向け」とは異なる出稿対策が必要である
  • ライフスタイルに変化が起こるインターネットユーザーが多い月である。彼らのニーズを意識した広告展開を

ダウンロード資料(PDF一覧)

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。
2015年2月~2015年3月の検索データを基に作成しております。2016年検索キーワードについては、予測も含まれており実際の検索キーワードを保証するものではありません。