Twitter広告は「ツイートのエンゲージメント獲得」「アプリのインストールや利用の訴求」「自社サイトへの誘導」「フォロワーの獲得」「動画の再生」を目的に配信される広告です。それぞれの目的に合わせて、Twitterのタイムライン、検索結果画面、プロフィールページとツイート詳細ページ、「おすすめユーザー」画面に広告が配信されます。

Yahoo! JAPANが提供するTwitter広告は、広告主が掲載面やツイート形式を設定する必要はなく、広告の利用目的を選択するだけで、適切な広告商品が配信されます。キャンペーン告知やTwitter限定のクーポン、またはブランドの認知度アップなど広告の利用目的別に、広告掲載方式を使い分けてみましょう。 キャンペーンの目的は「キャンペーンの作成画面」の広告掲載方式で以下の5つから選択できます。

広告管理ツール(Twitter広告タブ):キャンペーン管理>キャンペーン作成>広告掲載方式と入札価格

1.エンゲージメントを獲得するなら、「ツイートのエンゲージメント」

「期間限定のセール告知をできるだけ多くのインターネットユーザー(以下ユーザー)に広めたい」「ブランドの認知度をアップしたい」など、広告の利用目的が「より多くのエンゲージメントを獲得すること」の場合は「ツイートのエンゲージメント」を選択します。

「ツイートのエンゲージメント」を選択すると、通常のツイートと同じ形式で、ユーザーのタイムラインや検索結果画面、プロフィールページとツイート詳細ページに広告が表示されます。さらに、既存のフォロワーに加えて、ターゲティング条件に一致したユーザー(設定した場合)に対しても、幅広く広告(ツイート)が配信されます。

キャンペーンの目的:ツイートのエンゲージメント

【おすすめのクリエイティブ形式】
画像付きのツイートを行うと、視認性が高くなり、よりエンゲージメント獲得の可能性が高まります。

【課金方式】
広告が配信されたユーザーの初回の反応のみ課金対象となる、エンゲージメント課金です。

ポイント

リツイートによる拡散分に対する反応(エンゲージメント)、および同一ユーザーによる2回目以降の反応は非課金です。

ツイートのエンゲージメントの課金イメージ

エンゲージメントとは
Twitter広告の場合、ユーザーが広告(ツイート)に対して行った「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」「画像エキスパンド」などの反応を指します。

ツイートのエンゲージメントの課金対象(エンゲージメント)

2.アプリの告知なら、「アプリのインストール数またはアプリの利用率」

スマートフォンやタブレット向けのアプリのインストール数や利用率を増やしたい場合は、「アプリのインストール数またはアプリの利用率」を選択します。

「アプリのインストール数またはアプリの利用率」を選択すると、Twitterのタイムライン、Twitterの検索結果、プロフィールページとツイート詳細ページに、アプリのインストールや利用を促す広告が掲載されるようになります。Twitter広告は情報が拡散されやすい広告であるため、多くの見込み顧客へのアプリ訴求が期待できます。

スマートフォンユーザーが多い「Twitter」でアプリを告知しよう!

クリエイティブ形式
APP STOREやGoogle Playに登録しているアプリ名や評価などを自動表示し「インストール」ボタンが付きます。

該当アプリをインストール済みのユーザーには、特定のボタン表示とアプリのURL(直接アプリを起動ができるURL)を設定することが可能です。通常のボタンは「インストール」ですが、6種類のボタン「開く」「プレイ」「購入」「予約」「接続」「注文」から選択し、アプリ内の特定画面等に誘導できます。アプリに適したボタンを選択し、さらなる利用を促しましょう。

課金方式
アプリのインストール画面への移動や、アプリの起動のみに課金される課金方式「アプリクリック課金」と、アプリのインストールに課金される課金方式「アプリインストール課金」が選択できます。

ご注意

課金方式がインストール課金の場合、外部のコンバージョン測定サービスの利用が必要です。コンバージョン測定サービスを導入していない場合は、ツイートをキャンペーンに設定できません。

ポイント

アプリクリック課金は、広告経由のアプリのインストール画面への移動やアプリの起動のみに課金され、インストール課金はインストールのみに課金されます。リツイートやお気に入り、2回目以降のアクションには課金されません。

3.自社サイトへ誘導するなら、「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」

「ウェブサイトの訪問者を増やしたい」「スポンサードサーチやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)と同じ感覚で使いたい」など、広告の利用目的が「より多くのユーザーをウェブサイトへ誘導すること」の場合は「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」を選択します。こちらも、通常のツイートと同じ形式でユーザーのタイムラインや検索結果画面、プロフィールページとツイート詳細ページに広告が表示されます。

キャンペーンの目的:ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン

おすすめのクリエイティブ形式
ユーザーを自社サイトに誘導するには、ウェブサイトカードを設定したツイートが効果的です。ウェブサイトカードを設定しない場合には、必ずツイート文にURLを含めましょう。

課金方式
広告が配信されたユーザーの初回のウェブサイトへのリンククリックのみ課金対象になる「リンククリック課金」です。

ポイント

リツイートによる拡散分からのウェブサイトリンククリック、および同一ユーザーによる2回目以降のウェブサイトリンククリックは非課金です。同様に、エンゲージメント(「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」など)も課金対象外です。

ウェブサイトのクリックまたはコンバージョンの課金イメージ

ウェブサイトカードとは
「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」キャンペーンでは、ツイートにウェブサイトカードの設定ができます。 ウェブサイトカードを設定すると、ツイートのタイトルや、外部サイトへのリンク付きの画像、動画の再生などを追加できるため、視覚的な訴求によるウェブサイトへの誘導が見込めます。

設定可能なウェブサイトカードは以下のとおりです。

  • イメージウェブサイトカード
    ツイートのタイトルや、外部サイトへのリンク付きの画像、また「続きを読む」など外部サイトへの誘導を促すためのボタンを追加できます。
  • ビデオウェブサイトカード
    動画の再生とウェブページの表示を同時に行えます。

「イメージウェブサイトカード」「ビデオウェブサイトカード」とは

4.自社Twitterアカウントのフォロワーを増やすなら、「フォロワー」

「長期的にメールマガジンのような使い方をしたい」「アカウント作成直後でとにかくフォロワーを増やしたい」など、広告の利用目的が「より多くのフォロワーを獲得すること」の場合は「フォロワー」を選択します。

「フォロワー」を選択すると、ターゲティング条件に一致したユーザー「おすすめユーザー」画面や、タイムライン、検索結果、プロフィールページとツイート詳細ページなどに広告(アカウントやツイート)を配信し。これにより、そのアカウントに興味を持った人だけがフォローするため、フォロワーの質は広告主が求めるものに近い可能性が高いと言えます。

キャンペーンの目的:フォロワー

おすすめのクリエイティブ形式
ツイート付きのクリエイティブを行うと、おすすめユーザーの他に、タイムラインでも表示されるようになり、よりフォロワー獲得の可能性が高まります。

課金方式
広告経由で獲得したフォロワー数に対して課金される「フォロー課金」です。

ポイント

広告経由でフォローされた以外は非課金です。

フォロワーの課金イメージ

5.より多くの動画広告の再生を促すなら「動画の再生数」

「店の雰囲気を伝えたい」「商品誕生までのストーリーを伝えたい」「手持ちの動画素材をもっと効果的に使いたい」など、広告の利用目的が「より多く動画を再生したい」場合は「動画の再生数」を選択します。

「動画の再生数」を選択すると、ターゲティング条件に一致したユーザーのタイムライン、検索結果、プロフィールページとツイート詳細ページなどに動画を配信します。

キャンペーンの目的:動画の再生数

おすすめのクリエイティブ形式
音声がなくても確認できるよう字幕をつける、または音がなくても理解できる動画がユーザーの注視を促しやすく再生数が多くなる可能性があります。

課金方式
広告経由で獲得したフォロワー数に対して課金される「ビュー課金」です。

ポイント

動画の再生以外のエンゲージメント(「リツイート」「いいね」「フォロー」「返信」など)は、課金対象外です。
リツイートなどで拡散された動画広告の再生は、課金対象外です。

3分でわかる! Twitterの動画広告

広告掲載の目的は決まりましたか? それでは、さっそく広告の利用目的を選択し、Twitter広告の広告掲載開始をはじめましょう。

キャンペーンの目的で異なる6つの課金方式

ご注意

プロフィールページおよびツイートの詳細ページのみの掲載はできません。必ずタイムラインと同時に選択するようにしてください。

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