インタレストマッチとは

インタレストマッチとは、登録した広告とインターネットユーザーの興味関心(閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴や検索キーワード)に関連性があるときに広告を表示する広告掲載方式です。

スポンサードサーチにおいても、登録した広告を利用してコンテンツページに掲載できるようになっており、この広告掲載方式をインタレストマッチと呼んでいます。しかし、ここで取り上げるYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のインタレストマッチは、スポンサードサーチとして登録した広告を利用するのではなく、YDNでインタレストマッチ専用の広告を登録して運用するものを指します。

※注意
スポンサードサーチの登録済の広告を利用してコンテンツページに掲載できる「インタレストマッチ」は、2017年3月1日以降に作成されたスポンサードサーチでのアカウントではご利用対象外となります。今後は、YDNのインタレストマッチをご利用ください。

YDN「インタレストマッチ」のメリット

スポンサードサーチで利用されていたインタレストマッチとは異なり、YDNで本格的なインタレストマッチの運用を始めると、以下のようにさまざまなメリットがあります。

  • スポンサードサーチの広告グループの入札単価に左右されず、広告単位で入札価格が設定できる
  • キャンペーン作成時にコンテンツ向け広告用のデバイスを設定できる
  • 画像を使った「ディスプレイ広告」の出稿ができる

これらのメリットを活用して、インターネットユーザーの興味・関心に連動したコンテンツ向け広告配信を実現しましょう。

YDNでインタレストマッチを利用するには

YDNで本格的にインタレストマッチの利用を開始するには、YDNを管理する「広告管理:YDN」タブより、YDNのキャンペーンを作成し、広告掲載方式でインタレストマッチを選択してください。後は、必要な情報を選択・入力すると、簡単にインタレストマッチ広告を配信できます。また、この「広告管理:YDN」タブで、スポンサードサーチとは別にコンテンツページに広告を掲載するための細かい設定や独自の資金管理を行います。

キャンペーンの作成方法は、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の始め方」を参照してください。

また、インタレストマッチのタイトル・説明文には、商材に関連するキーワードや、地名を含めてみるなど、興味関心に連動したインターネットユーザーのクリックを誘発しやすくする工夫が大切です。定期的にクリック率を確認し、パフォーマンスの悪い広告は広告文を変更しましょう。

注意事項

1. お支払いについて

インタレストマッチ広告の運用を開始するには、広告管理:YDNのサブタブにある「資金管理」タブにて、入金する必要があります。スポンサードサーチの資金管理とは別になっているため、入金しないままでいると、せっかく作成した広告が掲載されません。

支払い方法については、下記をご参照ください。

お支払いについて

2. スポンサードサーチ広告を利用したインタレストマッチの配信の停止および入金割合の変更

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の運用を開始しても、スポンサードサーチの広告を利用したインタレストマッチの広告掲載は自動的には停止されません。また、入金の振り分け機能も停止されません。「アカウント情報設定」画面でインタレストマッチへの配信を停止し、入金割合を0%へ変更してください。

なお、スポンサードサーチを利用したインタレストマッチの配信を停止した場合、再度「配信する」に設定を変更することはできません。インタレストマッチをご利用の場合は、こちらを参考にYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)でご利用ください。

インタレストマッチの配信設定の変更方法

インタレストマッチを今すぐ始める
広告管理ツールへログイン

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。