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広告審査 公開日:2017.08.10

<クイズで学ぶ>広告審査に失敗しないための全6問

Yahoo!広告
Yahoo!広告では、インターネットユーザーからの広告の信頼性を維持するために「広告掲載基準(ガイドライン)」を定め、 広告主様が入稿した広告がこのガイドラインに沿って作成されているかを審査しています。 審査落ちにより予定の広告掲載開始日が後ろ倒しになることのないように、基本的なガイドラインはあらかじめチェックをお願いします。

このページでは、Yahoo!広告でよく発生している審査落ちの理由や、サポートセンターに多く寄せられる審査関連のお問い合わせをもとに、 必ずおさえておきたいガイドラインについて全6問のクイズ形式でご紹介します。

Q1 「広告の主体者の明示」ってなに?

A. ウェブサイトやクリエイティブに主体者情報を明示すること
B. 広告のタイトルに電話番号を明示すること

A. ウェブサイトやクリエイティブに主体者情報を明示すること
正解!
なお、主体者情報とは下記の2つです。
・リンク先のウェブサイトに表示する、主体者の名称と住所、電話番号。
・ディスプレイ広告の場合は画像内に商標登録されたロゴ、または「提供:○○」の形式で表示する社名。

B.広告のタイトルに電話番号を明示すること
不正解!
「広告の主体者の明示」とは、責任の所在を明確にし、ユーザーが連絡をしたいと感じた際に連絡先を容易に確認できるようにするため、 広告を出稿している主体者の情報をウェブサイトやクリエイティブに明示することを定めたガイドラインです。

リンク先のウェブサイトには主体者の名称と住所、電話番号を表示しましょう。
さらに、ディスプレイ広告の場合は画像内に商標登録されたロゴ、または「提供:○○」の形式で社名を表示しましょう。 なお、クリエイティブに電話番号を直接書くのはガイドライン違反です。

もっと詳しく知りたい方は、以下のページもご確認ください。
>「広告の主体者の明示」を理由に審査が否認されました。どうすればよいですか?(ヘルプ)

Q2 「!! ★ ?」の中で検索の広告に使用できる記号はどれ?

A. ?
B. 3つとも使えない

A. ?
正解!
「?」のみ使用可能です。

!! 同じ種別の記号の連続使用はできません。
検索広告、ディスプレイ広告ともに使用できない記号です。
? 検索広告、ディスプレイ広告ともに使用できる記号です。

Yahoo!広告では、広告の公平性を保つため、特殊な記号の使用や顔文字などの装飾的な使用、同じ記号の連続使用などに制限を設けています。

より詳しい解説は以下からご覧ください。
> Yahoo!広告 入稿規定

Yahoo!広告を始めたら、必ず知っておきたいルールです。
>文字、記号を使用する際のルール(ヘルプ)

B. 3つとも使えない
不正解!
「?」は検索広告、ディスプレイ広告で使用可能です。

Q3 健康食品の広告で医薬的な効能効果を表現してはいけないのはなぜ?

A. 薬機法違反になるから
B. 健康食品には効果がないから

A. 薬機法違反になるから
正解!
具体的な「使用できない表現例」は以下をご覧ください。
食品、健康食品の広告で「医薬品的な効能効果を暗示する表現」を理由に審査が否認されました。どうすればよいですか?(ヘルプ)

B. 健康食品には効果がないから
不正解!
食品、健康食品の広告で医薬品的な効能効果を表現すると、「無承認・無許可の医薬品」の広告とみなされ薬機法違反となるためです。 具体的な「使用できない表現例」は以下をご覧ください。
食品、健康食品の広告で「医薬品的な効能効果を暗示する表現」を理由に審査が否認されました。どうすればよいですか?(ヘルプ)

Q4 「美白化粧水」「メイクアップ効果で美白美人」「ビタミンで美白」のうち化粧品の広告に使用していい表現はどれ?

A. メイクアップ効果で美白美人
B. ビタミンで美白

A. メイクアップ効果で美白美人
正解!
「メイクアップ効果」は物理的に塗りつぶすカバー効果であり化粧品の効果効能の範囲を超えないため使用可能です。
具体的な「使用できない表現例」は以下をご覧ください。
化粧品、薬用化粧品(医薬部外品)の広告で「効能効果の範囲の逸脱」を理由に審査が否認されました。どうすればよいですか?(化粧品)(ヘルプ)

B. ビタミンで美白
不正解!
メイクアップ効果(カバー効果)以外の美白効果は化粧品の効能効果の範囲を超えるため認められていません。 ファンデーションなどの化粧品を塗ることにより肌を白く見せる表現であれば使用できます。
Yahoo!広告では、化粧品の広告において品質や有効性、安全性を広告で虚偽・誇大に表現することにより インターネットユーザーが惑わされることのないようにガイドラインを定めています。
具体的な「使用できない表現例」は以下をご覧ください。
化粧品、薬用化粧品(医薬部外品)の広告で「効能効果の範囲の逸脱」を理由に審査が否認されました。どうすればよいですか?(化粧品)(ヘルプ)

Q5 Yahoo! JAPANのコンテンツを真似たタイトルバーなどのデザインは、ディスプレイ広告に使用できる?

A. 使用できる
B. 使用できない

A. 使用できる
不正解!
以下のようなクリエイティブは、ユーザーに誤解を与え、意図しないクリックを誘発する可能性があるため掲載できません。
Yahoo! JAPANのコンテンツ上で使用されているアイコン(NEW、カメラ、メール)やタイトルバー、タブを用いたカラムなどを
模倣している
と思われるもの


広告に枠線を付与せず、背景を透過、または白にすることで広告領域を不明瞭にしているもの

具体的な事例は以下でご確認ください。
<ディスプレイ広告>ガイドラインに抵触しない広告表現とは

B. 使用できない
正解!
具体的な掲載できないデザインの事例は以下でご確認ください。
<ディスプレイ広告>ガイドラインに抵触しない広告表現とは

Q6 ゴルフクラブのセールを訴求する広告を配信するためにキーワード「テニスクラブ」を登録した。 2つとも「スポーツ用品」として関連していると思うので問題ない。○か×か?

A. ○
B. ×

A. ○
不正解!
キーワード「テニスクラブ」で検索したユーザーにとって、ゴルフクラブのセールへの誘導は関連性、有用性が高いとはいえません。
キーワード、クリエイティブ、リンク先ページには、それぞれに関連性が必要です。 関連性のないものは、広告商品価値の低下およびユーザビリティの低下を招くため掲載できません。

広告の関連性についての事例やキーワードごとの基準については下記のページをご確認ください。
>2. 広告の関連性について【第9 章3.関連】(ヘルプ)
>3. 広告の関連性について【第2 章2.関連】(ヘルプ)

B. ×
正解!
言葉の意味として関連しているだけでは関連性があるとはいえません。

 

※注意事項

  • 掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
  • 例示している画面はイメージです。
  • 例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

 

 

写真提供:アフロ

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