2013年9月に厚生労働省が「医療広告ガイドライン」を更新したことから、医療機関の広告入稿の際に審査で掲載不可となるケースが見受けられます。そこで審査の対策として、特に多く見られる掲載不可の例とその理由を取り上げ、以下の3回に分けてご紹介します。

2回目は、「絶対安全」「厚生労働省認可の専門医」などの7項目を説明しましたが、理解を深めることができましたか?

<医療機関広告>ガイドラインに抵触しない広告表現とは②

3回目の今回取り上げるのは、下記の8項目です。

広告できない事項・禁止される広告

広告が可能とされていない事項

専門外来

死亡率、術後生存率

未承認医薬品による治療の内容

禁止される広告

薬事法で禁止される内容

医療用医薬品「●○錠」を処方

禁止される暗示的・間接的表現

名称・キャッチフレーズ

アンチエイジングクリニック

写真・イラスト

病人が回復して元気になるイラスト

記事・談話・学説・体験談などの引用

URLやメールアドレスによる表示

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