化粧品、薬用化粧品(医薬部外品)の広告は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」、「医薬品等適正広告基準」、「化粧品等の適正広告ガイドライン」など各種法令、業界基準に基づき定めた「Yahoo! JAPAN広告掲載基準」に則り広告審査を行っております。

この中で日本化粧品工業連合会が自主基準として作成した「化粧品等の適正広告ガイドライン」に関連して、どのような表現を使用できるのか、どのように修正すればよいのかといったお悩みの声が寄せられている広告表現について、Q&A形式の資料をご用意しました。ぜひ、スムーズな審査通過にお役立てください。


≫(参考)日本化粧品工業連合会「化粧品等の適正広告ガイドライン」(PDF)

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本資料について

  • 本資料は薬機法により広告表示規制がある化粧品などの分野において、どのような表示が法律の規制や、法律の規制を元にした弊社広告掲載基準に抵触するのかを、弊社におけるこれまでの広告審査の知見を基に、具体例をあげて表現ごとに分類したものです。
  • 本資料で紹介している広告表現を利用した場合でも、各種法律に違反しないことや弊社での広告の掲載を保証するものではありません。ご理解いただいた上で、貴社の広告宣伝活動にご利用ください。また、不明な点がある場合は、関係省庁や都道府県の担当窓口に相談するなど、法律に違反するような広告活動を行わないよう十分ご注意ください。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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