動的検索連動型広告(Dynamic Ads for Search、以下DAS)とは

動的検索連動型広告(DAS)とは、通常の検索広告と異なり、キーワードの入稿や広告タイトルを作成する必要がありません。あらかじめ、指定したWebサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動的に生成して配信できる機能です

従来の運用では網羅しきれなかったキーワードから新たに誘導を獲得し、サイトへの流入数増加が期待できます。例えばECや旅行、不動産、求人など、キーワード数が膨大で人の手ではカバーしづらいような情報量の多いサイトでは特におすすめです。

  • 対象のウェブページをクロールした情報から、タイトルを自動生成
  • キーワードの入稿をせずに、検索クエリーと関連性のあるウェブページをランディングページとした広告が配信されるため、少ない工数で運用可能
  • システムで関連性を判断するため、今まで気付かなかった検索クエリーで広告が表示可能

動的検索連動型広告(DAS)ご利用のメリット

「動的検索連動型広告(DAS)」には主に5つのメリットがあります。

1. サイトへの流入拡大

入稿済のキーワードでは網羅しきれなかった検索クエリーに対しても広告が掲載され、サイトへの流入が見込めます

2. 工数の節約

商品/サービス毎のキーワードや入札単価、広告文の設定が不要になります

3. タイトル自動生成

サイトと関連性が高い語句で検索されると、その検索クエリーなどを利用して、関連性の高いタイトルを自動生成します

4. 柔軟な管理

サイト全体を広告掲載対象にふくめる、または特定のページのみを指定することが可能です

5. 広告の自動更新

入稿されているURLのサイトが変更されると、広告の内容も併せて最新状態に保たれます

入稿から配信の流れ

動的検索連動型広告(DAS)の入稿から配信までの流れです

1. 入稿

プロモーション対象のウェブページを入稿

ページフィード 対象のURLをすべて入稿(例:https://www.sample.com/aaa/)
ドメイン全体 ドメインのみ入稿(例:sample.com)
ドメイン配下すべてを対象に指定
ドメイン全体とページフィードを併用 ドメインとフィード両方を入稿し対象ページを指定

2. クロール

入稿されたウェブページをクロールし、情報を取得します

3. 広告を配信

ユーザーが検索した検索クエリーと②の取得情報に関連性がある場合、動的検索連動型広告を配信

ヘルプ:動的検索連動型広告の入稿の流れ

新規ウェブページ指定方法の試験提供について(2020年4月14日)

2020年4月14日より、対象のウェブページの指定方法である「ドメイン全体」および「ドメイン全体とページフィードを併用」の試験提供を開始いたします。

 ≫関連ヘルプ:対象指定時の「ドメイン全体」について

試験提供にあたって

  • 提供ツール:広告管理ツールのみ
  • 提供範囲:すべての広告主さま
  • 目的:審査面などの総合的な確認
    (試験状況により、配信停止をする場合がございます)

対象サイト

クロールが問題なくできるサイト

提供開始時期/期間

2020年4月14日(火)~夏頃(予定)
※試験状況などにより変更になる場合があります。正式提供は2020年夏頃予定

各指定方法の利用イメージについて

クロール対象にしたいウェブページが明確な場合や、多くのページをクロールしたいなどの目的によって、指定方法法が異なります。以下、参考にして下さい。

指定方法 詳細
ページフィードのみを利用 対象のURLを入稿
クロール対象にしたいウェブページが明確な場合
ドメイン全体 ドメイン全体を指定することで、配下のページすべてがクロール対象になるため、運用負荷が削減されます
より多くのページをクロール対象にしたい場合
ドメイン全体とページフィードを併用 クロール対象のウェブページをより多く、かつ、明確にクロール対象としたいウェブページある場合

「動的検索連動広告 新規ウェブページ指定方法の試験提供のご案内」資料ダウンロード

ご利用にあたっての注意点、操作方法、配信されない場合の確認事項など、「動的検索連動広告 新規ウェブページ指定方法の試験提供のご案内」に関する詳細な資料は、以下はダウンロードからお申し込みください。

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