ウェブサイトアクセス解析ツール≪Yahoo!アクセス解析≫を始める前に

Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告は、従来の「Yahoo!プロモーション広告」に加え、より使いやすい出店者様限定の機能をご利用いただけます。
Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告は、ココが違う!

【出店者様向け】Yahoo!プロモーション広告で最初に行うべき3つの基本設定

  1. 1.簡単なコンバージョンタグの発行
  2. 2.サイトリターゲティングタグの発行
  3. 3.Yahoo!アクセス解析の利用開始

今回は、出店者様向け限定機能であるウェブサイトアクセス解析ツールYahoo!アクセス解析をご利用いただくうえで、必要な設定方法をご紹介します。

それでは、広告管理ツールにログインしましょう。

広告管理ツールへログイン

Yahoo!アクセス解析の利用規約同意

1. 広告管理ツールの「運用サポートツール」タブをクリックします。

2. 「Yahoo!アクセス解析」タブが開いていることを確認し、本広告サービスのアカウントの左にある[設定]ボタンを押します。

チェックポイント

スポンサードサーチ、YDNのどちらかの任意のアカウント1つで設定を行ってください。

3. 「Yahoo!アクセス解析・Yahoo!タグマネージャー利用規約」が表示されます。内容を確認し、両ツールの「同意する」にチェックを入れ、[規約に同意してサイトを設定]ボタンを押します。

チェックポイント

  • Yahooo!ショッピングのオプションサービスの「トリプル」をお使いの出店者様の場合、http://shopping.geocities.jp/…ではじまるURLのページは解析の対象外です。
  • 「Yahoo!タグマネージャー」は、Yahoo!プロモーション広告をお使いの広告主様に無料で提供されるタグマネジメントサービスです。Yahoo!アクセス解析の利用には、Yahoo! タグマネージャーの規約にも同意・利用開始する必要があります。ただし、Yahoo!ショッピングのストア用のタグは自動的に管理が開始されるため、本広告サービスにおいては、Yahoo!タグマネージャーでのタグ管理の必要はありません。

4. サイトを設定する画面が表示されます。

解析対象になるストアの情報を入力し、[設定してアカウント一覧へ]ボタンを押します。

<Yahoo!アクセス解析サイト設定>
  • サイト名:識別するためのわかりやすい名称を入力します。
  • 解析対象URL:Yahoo!ショッピングの⾃社のストアトップページのURLを⼊⼒します。
<Yahoo!タグマネージャーサイト設定>
  • サイト名:識別するためのわかりやすい名称を入力します。

それでは、Yahoo!アクセス解析をログインし、ストアの状況を確認してみましょう。
Yahoo!アクセス解析について

これで、Yahoo!ショッピング出店者様向け限定機能における最初に行うべき基本設定は、完了です。

【出店者様限定】Yahoo!プロモーション広告で最初に行うべき3つの基本設定

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。