作業は不要! 広告の効果を測るためのタグが標準設定

Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告は、従来の「Yahoo!プロモーション広告」に加え、より使いやすい出店者様限定の機能をご利用いただけます。
Yahoo!ショッピング出店者様向け Yahoo!プロモーション広告は、ココが違う!

【出店者様向け】Yahoo!プロモーション広告で最初に行うべき2つの基本設定

  1. 1.簡単なコンバージョンタグの発行
  2. 2.サイトリターゲティングタグの発行

今回は、出店者様向け限定機能簡単なコンバージョン測定をご利用いただくうえで、必要な設定方法をご紹介します。

それでは、広告管理ツールにログインしましょう。

広告管理ツールへログイン

スポンサードサーチコンバージョン測定タグの発行

1. 「スポンサードサーチ」タブをクリックします。

2. 「ツール」-「コンバージョン測定」をクリックします。

3. 「コンバージョン測定」タブを選択し、「コンバージョン測定の新規設定」ボタンを押します。

4. コンバージョン名」に各コンバージョンを識別するためのわかりやすい名称を入力し、その他の項目は初期設定のまま[保存してタグを取得]ボタンを押します。


チェックポイント

広告管理ツールでは、*の項目は、必須入力項目です。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)アカウント発行

1. 広告管理ツールの「YDN 」タブをクリックし、[新規アカウント作成]ボタンを押します。

2. 必要項目を入力します。入力後、「広告取扱基本規定に同意する」を選択して、[確認]ボタンを押します。

3. 入力内容の確認画⾯が表⽰されるため、確認のうえ[送信] ボタンを押します。

スポンサードサーチの広告を利⽤したインタレストマッチ配信停⽌設定

YDNの広告掲載方式の一つである「インタレストマッチ」を利用すると、インターネットユーザーが訪問したことがあるウェブページの情報をもとに興味関心のありそうな広告を表示できます。YDN のアカウントが未作成の場合は、スポンサードサーチで作成した広告をインタレストマッチとして配信できる機能があります。しかし、YDNのインタレストマッチに比べると多くの機能が制限されているため、YDNのアカウントを作成後は必要に応じて配信の設定をオフにしましょう。

インタレストマッチの配信を停止する

YDN コンバージョン測定タグの発行

1. 広告管理ツールの「YDN 」タブをクリックすると、作成したアカウント名が表⽰されるので、クリックします。


2. 「ツール」タブより、「コンバージョン測定」をクリックします。

3. 「コンバージョン測定の新規設定」ボタンを押し、必要な項目を入力し、[保存]ボタンを押します。

  1. 1.コンバージョン名 : 各コンバージョンを識別するためのわかりやすい名称を入力します。
  2. 2.コンバージョン測定の目的 : コンバージョン測定を⾏う⽬的を選択します。本広告サービスでは、「購入/販売」を選択します。

続けて、「Yahoo!ショッピングのストア訪問履歴を活用した広告を掲載!」に必要な設定を行っていきましょう。

【出店者様限定】Yahoo!プロモーション広告で最初に行うべき基本設定≪サイトリターゲティング≫

【出店者様限定】Yahoo!プロモーション広告で最初に行うべき2つの基本設定

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。