サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q.「サイトカテゴリー」と「プレイスメントターゲティング」の違いは?

  A.「サイトカテゴリー」と「プレイスメントターゲティング」の一番の違いは、使用する絞り込みの条件(「カテゴリー」か「ウェブサイト」か)です。

「サイトカテゴリー」と「プレイスメントターゲティング」の違い


サイトカテゴリーとプレイスメントターゲティングはどちらも、広告の掲載面を絞り込むことができるターゲティングですが、絞り込みの条件や除外設定の利用可否など違いがあります。

過去に広告が掲載されたページのURLは、パフォーマンスレポートの「広告配信先レポート」を作成することで確認できます。
パフォーマンスレポートの作成

それぞれの特徴


サイトカテゴリー

用意されているカテゴリーを選択するだけでターゲティング設定が完了するため、事前の準備は不要です。
(プレイスメントターゲティングは事前に「プレイスメントリスト」の作成が必要です)

プレイスメントターゲティング

ウェブページ(URL)単位で設定ができるので、特定のウェブサイトをピンポイントで指定するなど、詳細な広告の出し分けが可能です。

ターゲティングを設定する場合は選択したカテゴリーまたはウェブページで十分な「リーチ数」があるか確認しましょう。リーチ数が少ないことは、広告が配信されにくくなる原因となります。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

記事カテゴリー

スマートデバイス

スマートフォン

プロモーション広告 商材・サービス

その他 ▼