サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q.「コンバージョン数」の測定は必要ですか?

  A.「コンバージョン数」は広告運用において重要な指標となるため、測定をおすすめしています。


コンバージョン数とは、広告をクリックしてサイトに訪れたユーザーが、商品購入や資料請求、お問い合わせなど「広告の成果」とみなされる行動をとった数のことです。
コンバージョン測定を設定すると、Yahoo!プロモーション広告でどの程度成果を上げているかを広告管理ツール上で確認できます。

また、コンバージョン数を測定することで、1コンバージョンあたりの獲得単価(CPA)や、効果につながりやすい広告の確認など、広告の運用を考えていく上で重要な指標を把握できます。

上記の2つの広告をクリック数だけで比較した場合、クリック数の少ない「広告2」は効果が低いように見えますが、コンバージョン数を測定することで「広告2」は「広告1」より、成果に繋がりやすくCPAも低い広告であることが分かります。

注意

「らくアド」では、コンバージョン測定機能をご利用いただくことができません。
コンバージョン測定を行う場合は「広告管理ツール」への切り替えが必要です。

コンバージョン数の測定方法

コンバージョン数の測定はアカウントごとに行います。スポンサードサーチ、YDNそれぞれコンバージョン数を測定する場合は、各アカウントで発行した「コンバージョンタグ」をサイトへ設置してください。

コンバージョンタグの発行方法など、詳細な手順は下記のページをご参照ください。
コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)【スポンサードサーチ(ヘルプ)】
ウェブサイトのコンバージョン測定を新規設定する【YDN(ヘルプ)】

ポイント

コンバージョン測定は「電話発信」や「アプリのダウンロード」など、ウェブページの行動以外にも使用できます。
各コンバージョン数の測定方法については下記ページをご参照ください。

※「電話発信」のコンバージョン数を測定できるのはスポンサードサーチのみです。

測定したコンバージョン数を確認するには

コンバージョン数は、スポンサードサーチ、YDNどちらも、広告管理ツールの「ツール」タブ、「キャンペーン管理」タブ、「レポート」タブで確認できます。


各画面での確認方法や確認できるデータの種類など、詳細は下記ページをご参照ください。
コンバージョンの実績はどこで確認できますか【スポンサードサーチ(ヘルプ)】
コンバージョン測定データの確認方法【YDN(ヘルプ)】

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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