サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. スポンサードサーチの機能は、どこで設定・変更できますか?

A. 各階層(※)の新規作成時に設定できます。
また、設定した内容は、各階層の一覧画面と設定情報画面で変更できます。
(※)階層とは
アカウント、キャンペーン、広告グループ、広告・キーワードのことです。
スポンサードサーチのアカウントデータは階層構造になっており、全部で4つの階層から成り立っています。
 アカウントの階層構造(アカウント構造)(ヘルプ)
 「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」「広告」とは何ですか?

スポンサードサーチで設定できる機能と設定箇所

機能によって、設定・変更できる箇所が異なります。   

<表の見方と注意>
・表の中のは初期設定では表示されません。表示項目を追加することで設定の有無を確認できます。
・「その他」の画面で設定できる項目については、各欄に設置されたリンクから詳細を確認してください。
・キャンペーンタイプがアプリダウンロードキャンペーンまたは、 動的検索連動型広告キャンペーンの場合、
 表の中にはない設定項目があったり、確認可能な内容が異なることがあります。
アカウントの設定項目新規
作成時
            作成後
アカウント一覧画面アカウント設定情報画面その他
アカウント名 - -
配信設定 -
申し込みURL - -
審査用認証情報 - - -
連絡先利用者のYahoo! JAPANビジネスID - -
URLオプション
 ・トラッキングURL
- -( -
キャンペーンの設定項目新規
作成時
            作成後
キャンペーン一覧画面キャンペーン設定情報画面その他
キャンペーンタイプ - - -
キャンペーン名 -
配信設定 - -
スケジュール設定 ○(
※終了日のみ編集可

※終了日のみ編集可
-
キャンペーン予算(日額) -
入札方法 - -
配信方法 - -
デバイスターゲティング
(入札価格調整率)
- -
地域ターゲティング -
曜日・時間帯ターゲティング -
サイトリターゲティング - - -
広告掲載方式の指定 - -
対象外キーワード - -
対象外キーワードリスト - - -
URLオプション
 ・トラッキングURL
 ・カスタムパラメータ
○( -
広告表示オプション - - -
ラベル - -
ウォッチリスト
※2018年11月頃に提供終了予定
-
広告グループの設定項目新規
作成時
            作成後
広告グループ一覧画面広告グループ設定情報画面その他
広告グループ名 -
配信設定 - -
広告グループ入札価格※1 -
デバイスターゲティング
(入札価格調整率)
- -
自動入札タイプ(入札方法)※2
- ○( - -
サイトリターゲティング - - -
広告表示の最適化 ○( -
対象外キーワード - -
URLオプション
 ・トラッキングURL
 ・カスタムパラメータ
○( -
広告表示オプション - - -
ラベル - -
ウォッチリスト
※2018年11月頃に提供終了予定
-
キーワードの設定項目※3新規
作成時
            作成後
キーワード一覧画面キーワードに設定情報
画面はありません
その他
配信設定 - -
入札価格※1 -※4 -
マッチタイプ -
最終リンク先URL -※4 -
スマートフォン向けURL -※4 ○( -
URLオプション
 ・トラッキングURL
 ・カスタムパラメータ
-※4 ○( -
ラベル -
ウォッチリスト
※2018年11月頃に提供終了予定
- -
広告の設定項目新規
作成時
            作成後
「広告一覧」画面広告に設定情報
画面はありません
その他
広告名 -
配信設定 - -
タイトル、説明文 - -
最終リンク先URL - -
表示URL - -
スマートフォン向けURL -( -
URLオプション
 ・トラッキングURL
 ・カスタムパラメータ
-( -
ラベル
-
ウォッチリスト
※2018年11月頃に提供終了予定
-

※1 キャンペーンで自動入札を設定した場合、広告グループ作成時に設定した入札価格が適用されない、キーワード個別に入札価格が設定できないことがあります。
詳細は下記ページをご参照ください。
自動入札設定とは
広告グループにおける入札方法と入札価格の設定について
キーワードの入札方法と入札価格の設定について

※2 自動入札タイプが「手動設定」と表示されている広告グループでは、キャンペーンの入札方法を広告グループに適用することができます。

※3 キャンペーンタイプが動的検索連動型広告キャンペーンの場合、キーワードの一覧は表示されません。

※4 「詳細を指定して入力」画面に切り替える事で設定が可能です。詳細は下記のヘルプページをご参照ください。
詳細を指定して入力(キーワードの一括入力)

一覧画面、設定情報画面の違い

 メリットデメリット
一覧画面 一括変更ができる 変更できる項目が限られている
設定情報画面 該当のキャンペーン、広告グループしか変更できない 変更可能な機能はすべて変更できる
※対象外キーワード除く

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

記事カテゴリー

スマートデバイス

スマートフォン

プロモーション広告 商材・サービス

その他 ▼