サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. YDNの広告掲載方式はいくつかありますが、何が違うのですか?

  A. ・広告グループで設定できる「ターゲティング」
    ・配信対象のデバイス
    ・使用できる広告の掲載フォーマット


各広告掲載方式の特徴
ターゲティング 登録した広告とインターネットユーザーの興味関心に関連性があるときに広告を表示する
インフィード広告 タイムライン型ページ(Yahoo! JAPANのトップページなど)に広告が配信される
 広告掲載方式について(ヘルプ)


各広告掲載方式で設定できるターゲティングは?


各広告掲載方式で設定可能なターゲティングは以下の通りです。
※表の中にあるターゲティング名をクリックすると、ターゲティングの詳細ページに移動します。
 ターゲティングインフィード広告
デバイス ○利用可能 ○利用可能
インタレストカテゴリー ○利用可能 ○利用可能
サイトカテゴリー ○利用可能 ×利用不可
性別 ○利用可能 ○利用可能
年齢 ○利用可能 ○利用可能
地域 ○利用可能 ○利用可能
曜日・時間帯 ○利用可能 ○利用可能
サーチターゲティング ○利用可能 ○利用可能
サイトリターゲティング ○利用可能 ○利用可能
プレイスメントターゲティング ○利用可能 ○利用可能

ご注意

設定したすべての条件に当てはまったユーザーが配信対象となるため、ターゲティングを設定し過ぎると配信対象が絞りこまれ、広告が配信されにくくなります。

最初はターゲットの幅を広めに設定していただき、実績を見ながら少しずつターゲティング設定を追加されることをおすすめします。

配信対象のデバイス


ターゲティングはすべてのデバイスに広告を掲載できます。
インフィード広告は、パソコンを除いたデバイスに広告を掲載できます。

 広告掲載方式:ターゲティング広告掲載方式:インフィード広告
対象デバイス パソコン、タブレット、スマートフォン タブレット、スマートフォン
 インフィード広告ってどんな広告ですか?(YDN)

使用できる広告の掲載フォーマット


ターゲティングはすべての掲載フォーマットが利用可能です。
インフィード広告は、タイムライン型のページに配信されるため「テンプレート」のみ利用可能です。
 ターゲティングインフィード広告
テキスト ○利用可能 ×利用不可
ディスプレイ ○利用可能 ×利用不可
テンプレート ○利用可能 ○利用可能

各掲載フォーマットを使用した広告の掲載イメージはこちらのページで確認可能です。
「ディスプレイ」「テンプレート」で利用する画像のサイズが異なります。
利用可能な画像サイズはこちらのページでご確認ください。

広告掲載方式によって設定できるターゲティング、配信先のデバイス、広告の掲載枠などが違います。
これを理解できていないと「意図しないところに広告が掲載されてしまった」「まったくインプレッションが発生しない」ということにもなりかねませんので、まずは広告掲載方式の違いについて しっかりと理解しましょう。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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