サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. YDNの広告掲載方式はいくつかありますが、何が違うのですか?

  A. ・広告のマッチング方法
    ・広告グループで設定できる「ターゲティング」
    ・配信対象のデバイス  が異なります。


各広告掲載方式の特徴
インタレストマッチ 「広告」と「ユーザー」のマッチングを行う
ターゲティング 「サイトリターゲティング」や「サーチターゲティング」などのターゲティングが可能
インフィード広告 スマートフォン版のタイムライン型ページ(Yahoo! JAPANのトップページなど)に広告が配信される
 広告掲載方式について(ヘルプ)

広告のマッチング方法


「インタレストマッチ」のみ、『広告』と『ユーザー』のマッチング(※1)を行います。
マッチング

(※1)『広告』と『ユーザー』に関連性があるときに広告を表示します。
  『広告』・・・ 登録した広告のタイトル、説明文、ウェブサイト
  『ユーザー』・・・ ユーザーの興味関心(閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴や検索キーワード)

 インタレストマッチ

広告グループで設定できる「ターゲティング」


広告掲載方式によって、設定できるターゲティングが異なります。

ターゲティング

ご注意

設定したすべての条件に当てはまったユーザーが配信対象となるため、ターゲティングを設定し過ぎると配信対象が絞りこまれ、広告が配信されにくくなります。最初はターゲットの幅を広めに設定していただき、実績を見ながら少しずつターゲティング設定を追加されることをおすすめします。

  ターゲティングとは

配信対象のデバイス


インタレストマッチとターゲティングはすべてのデバイスに広告を掲載できます。
インフィード広告は、スマートフォン向けの広告掲載方式で、スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュースなどのタイムライン型のページに配信される広告です。

配信対象のデバイス

 インフィード広告とは?


広告掲載方式によって設定できるターゲティング、配信先のデバイス、広告の掲載枠などが違います。
これを理解できていないと「意図しないところに広告が掲載されてしまった」「まったくインプレッションが発生しない」ということにもなりかねませんので、まずは広告掲載方式の違いについて しっかりと理解しましょう。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

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