サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. キャンペーンと広告グループで設定できる「入札価格調整機能」とは
  何ですか?

  A. 特定の条件に対して、入札価格を調整(引き上げ、または引下げ)する機能です。
    調整後の入札価格は、キーワードの入札価格に調整率を掛けて算出されます。

たとえば、「若年層向けの商材を扱っていてスマートフォン経由での申し込みのほうが多いので、PCよりもマートフォンでの掲載を強化したい」といった場合に、デバイスをスマートフォンに絞って入札を引き上げることができます。 入札価格を調整できる条件は以下のとおりです。

入札価格調整率を設定できる項目

  デバイス   地域   曜日・時間帯   ターゲットリスト

複数の項目で入札価格調整率を設定した場合は、「入札価格調整率の計算ツール」で最終的な調整率を確認できます。

入札価格調整率を設定できる項目

入札価格調整率の計算ツールの詳細、および確認方法は以下をご覧ください。
 入札価格調整率の計算ツールとは(ヘルプ)
※広告グループの入札価格調整率(デバイス/ターゲットリスト)は「入札価格調整率の計算ツール」の計算に加味されません。

デバイス

デバイス(PC/タブレット/スマートフォン)別に「入札価格調整率」を設定できます。

スマートフォンに入札価格調整率を設定した場合の表

【設定範囲】
  引き上げ率 … 0%~900%
  引き下げ率 … 1%~ 90%、100%

デバイスごとの入札価格調整率の詳細、および設定方法は下記をご覧ください。
 デバイスごとの入札価格調整率の確認と変更(ヘルプ)

地域

指定した都道府県および市区町村の地域ごとに「入札価格調整率」を設定できます。

東京都に入札価格調整率を設定した場合の表

【設定範囲】
  引き上げ率 … 0%~900%
  引き下げ率 … 1%~ 90%

地域ごとの入札価格調整率については下記をご覧ください。
 地域ターゲティング(ヘルプ)

曜日・時間帯

曜日、時間帯ごとに「入札価格調整率」を設定できます。

日曜日に入札価格調整率を設定した場合の表

【設定範囲】
  引き上げ率:0%~900%
  引き下げ率:1%~ 90%

曜日・時間帯ごとの入札価格調整率については下記をご覧ください。
 曜日・時間帯ターゲティング(ヘルプ)

ターゲットリスト

「サイトリターゲティング」で作成するターゲットリストごとに「入札価格調整率」を設定できます。

ターゲットリストに入札価格調整率を設定した場合の表

【設定範囲】
  引き上げ率 … 0%~900%
  引き下げ率 … 1%~ 90%、100%

サイトリターゲティング、およびターゲットリストの入札価格調整率については下記をご覧ください。
 サイトリターゲティングとは(ヘルプ)
 ターゲットリストの入札価格調整率と配信対象ユーザーの設定(ヘルプ)

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。