サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. 広告グループで設定できる項目は何がありますか?

A. 以下、全部で最大13項目を設定できます。

  • 基本情報:広告グループ名 / デバイス / 画像自動付与
  • ターゲティング設定:最大9項目(※1)
  • 入札価格:広告グループ入札価格

(※1)キャンペーンで選択した広告掲載方式によって、設定できるターゲティングが異なります(下記図参照)

基本情報

(1)広告グループ名
お好きな名前を設定できます。
※登録内容がわかるような名前をおすすめします。

(2)デバイス
広告配信先デバイス(PC/スマートフォン/タブレット)を選択できます。
※スマートフォンとタブレットは「OS」「キャリア」の選択も可能です。

  • OS:iOS/Android
  • キャリア:docomo/SoftBankなど

(3)画像自動付与
テキスト広告を画像広告として配信できます。

ヘルプ

※システムがテキスト広告に関連する画像を自動的に付与します。
※すべての広告配信に対して画像が付与される機能ではありません。

ターゲティング設定

(4)サーチターゲティング
過去に検索したキーワード(検索履歴)をもとに広告を配信します。

ヘルプ

ラーニングポータル

(5)インタレストカテゴリー
選択したカテゴリーに興味があると判定したインターネットユーザーに広告を配信します。

ヘルプ

例)インタレストカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
システムが「スポーツ」に興味があると判定したインターネットユーザーが
Yahoo!ニュースなどのコンテンツページを閲覧しているときに広告が表示されます。

(6)サイトリターゲティング
過去に広告主様のサイトを訪問したユーザーに広告を配信します。

ヘルプ

ラーニングポータル

広告配信には、ターゲットリストの「リーチ数」が1000以上必要です。

(7)サイトカテゴリー
特定のカテゴリーを閲覧しているユーザーに広告を配信できます。

ヘルプ

例)サイトカテゴリーで「スポーツ」を設定している場合
「スポーツ」カテゴリーのサイトを閲覧しているときに広告が表示されます。

(8)プレイスメントターゲティング
広告を配信したい、または配信対象外としたいウェブサイトを指定できます。

ヘルプ

ラーニングポータル

※1広告グループにつき、配信対象のプレイスメントリスト、配信対象外のプレイスメントリストをそれぞれ1件ずつ設定できます。

(9)性別
広告を配信するインターネットユーザーの「性別」を設定できます。

ヘルプ

※「拡張する」にチェックを入れると対象であろうと推定されるユーザーにも広告が配信されます。

(10)年齢
広告を配信するインターネットユーザーの「年代」を設定できます。

ヘルプ

※「拡張する」にチェックを入れると対象であろうと推定されるユーザーにも広告が配信されます。

(11)地域
広告配信を行う地域を設定できます。

ヘルプ

※地域ターゲティングの精度(正確性)は100%ではありません。選択した設定およびその他の要素によって精度が異なる場合があります。

(12)曜日・時間帯
広告を配信する曜日・時間帯を設定できます。

ヘルプ

入札価格

(13)広告グループ入札価格
広告グループの入札価格(1円~50,000円)を設定します。

ヘルプ

広告掲載方式で設定できるターゲティング

詳細は以下をご覧ください。

ターゲティングについて(ヘルプ)

ご注意

ターゲティングは「AND条件」です。
設定したすべての条件に当てはまったユーザーが配信対象となるため、ターゲティングを設定し過ぎると
配信対象が絞りこまれ、思うようにインプレッションが発生しなくなります。最初はターゲットの幅を広めに設定していただき、実績を見ながら少しずつターゲティング設定を追加されることをおすすめします。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。