こんにちは、Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートです。
2016年4月13日に「アドバンスドURLシステム」の提供が開始しましたので、
今週は「アドバンスドURLシステム」について説明します。

今までの「お客様サポート よくある質問」は、下記をご覧ください。

お客様サポート よくある質問(カテゴリ別)

今週のQ&A

Q. 「アドバンスドURLシステム」とは何ですか?

A. 「アドバンスドURLシステム」とは、広告、キーワード、クイックリンクで利⽤している「リンク先URL」「カスタムURL」を⽬的別に分けて アカウントの上位レベルでも管理できるようにする仕組みです。

今まで、URLやトラッキング情報を設定できるのは「広告」「キーワード」「クイックリンクオプション」でしたが、「アドバンスドURLシステム」では、リンク先ページのURLとトラッキング情報を分け、アカウントの上位レベルでトラッキング情報を効率的に管理することができるようになりました。また、日本語ドメインのURL設定が可能です。

※上位階層での設定が下位の階層に適用されます。
※複数の階層で設定した場合は、下位の設定が優先されます。

最も優先されるのは「キーワード」です。
※クイックリンクオプションの設定は、他の階層には影響しません。

①表示URL(必須)

表示URLとは、広告の一部としてタイトルおよび説明文とともに表示されるURLのことです。
最終リンク先URLのドメイン部分を入力してください。

②最終リンク先URL(必須)

最終リンク先URLとは、ユーザーが広告をクリックしたときに表示されるサイトのリンク先のことです。
ユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLを入力してください。

③スマートフォン向けURL(任意)

スマートフォン向けURLとは、スマートフォンで広告をクリックしたときにスマートフォン向けのサイトを表示するURLのことです。
PC/スマートフォンそれぞれのサイトがある場合、スマートフォン用のサイト専用ページのURLを設定してください。

ご注意

表示URL、最終リンク先URL、スマートフォン向けURLのドメイン部分は一致させる必要があります。

URLオプション(任意)

URLオプションでは、広告効果測定のための設定が行えます。

④トラッキングURL

トラッキングURLとは、最終リンク先URL以外に広告効果測定用サイトを経由する必要がある場合に、表示URLとは異なるドメインの広告効果測定用のURLを設定できる機能です。
広告効果測定ツールなどで測定用サイトを経由し、広告効果をトラッキング(追跡)する場合に設定してください。

⑤カスタムパラメータ

カスタムパラメータとは、「最終リンク先URL」や「トラッキングURL」などのURLに広告効果をトラッキング(追跡)するための識別情報など任意の文字列を動的に組み込むことができる機能です。
カスタムパラメータを設定すると、検索キーワードや表示された広告などの情報を取得できます。

  • 左の入力欄 … パラメータの名前
  • 右の入力欄 … パラメータの値を入力してください。

ご注意

作成されたキーワードは、広告掲載開始前、または掲載開始後に審査が行われます。
審査期間は3営業日前後です。

審査とは(ヘルプ)

次回は『広告表示オプション(クリックリンクオプション・電話番号オプション)とは何ですか?』です。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。