こんにちは、Yahoo!プロモーション広告 お客様サポートです。
今回は、キャンペーンの設定項目にある「予算」について説明します。

今週のQ&A

Q. 「キャンペーン予算」とは何ですか?

A. キャンペーン予算とは、キャンペーンごとに設定する1日単位の利用金額のことで設定した金額に応じてシステムが広告の表示・非表示をコントロールします。

※以降、キャンペーン予算は「予算」と記載します。

どれくらいの金額を設定すればいいの?

例えば、1カ月の予算を30,000円で考えられている場合は、キャンペーンの合計予算を1,000円にしてください。
そうすると1カ月で約30,000円の設定になります。

『予算 1,000円』×30日=30,000円

予算を設定する際に必ずご確認いただきたいこと

予算を設定する際は以下の点に注意してください。

1. 予算は「上限」ではありません。
予算の金額は目安であり、上限ではありません。 そのため、設定した予算額を超過する、もしくは設定している予算額に満たないこともあります。
※上限金額を設定することはできません。

例)キャンペーン予算(日額)を1,000円で設定しても、1日のコストが800円、1,200円、1,500円になることがあります。

なお、設定した予算額を大幅に超過した場合は、調整が行われお客様に請求は発生しませんので、ご安心ください。
詳細は以下をご覧ください。

予算を超過したコストは返金してくれますか?

2. 予算は「キャンペーン単位」です。
アカウント単位では設定できません。
キャンペーンが複数ある場合は「キャンペーン予算の合計金額(A)」と
「月額で考えられている予算を30日で割った金額(B)」が同じになるように設定してください。

例)月額の予算が30,000円、キャンペーンが2つある場合
予算:キャンペーンA 400円、キャンペーンB 600円 合計1,000円(A)
30,000円÷30日=1,000円(B)

3. 予算は「1日単位」です。
月額の予算設定はできません。
予算の金額をどのように設定すればよいかは、ぜひ下記をご覧ください。

予算の金額はどのように設定したらいいですか?

予算のヘルプは以下をご覧ください。

学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。