サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. YDNのターゲティングはどんな種類がありますか?

  A. YDNで設定できるターゲティングは以下の10種類です。

   デバイス / 地域 / 曜日・時間帯 / 性別 / 年齢
   インタレストカテゴリー / サーチターゲティング / サイトリターゲティング
   サイトカテゴリー / プレイスメントターゲティング


十分な効果を発揮するためにも、それぞれのターゲティングの特性をしっかり理解して、出稿目的に合ったターゲティングを選ぶことが大切です。YDNで設定できるターゲティングを「配信対象(インターネットユーザー)」と「配信先(ウェブサイト)」に分けて説明します。

配信対象(インターネットユーザー)

◆ユーザーの属性(デバイス / 地域 / 曜日・時間帯 / 性別 / 年齢)
広告を配信したいインターネットユーザー(対象)を設定できます。

広告を配信するデバイスをPC・タブレットまたはスマートフォンで指定して配信できます。

インターネットユーザーがいる地域を指定して広告を配信します。
特定の地域に特化したサービスや、店舗がある場合に有効です。都道府県、または市区郡を指定できます。

広告を配信する曜日、時間帯を細かく指定して広告を配信できます。

インターネットユーザーの性別を指定して広告を配信します。

インターネットユーザーの年齢を指定して広告を配信します。


各ターゲティングの設定方法など、詳細は下記のページをご確認ください。
 デバイスを分けて広告を出稿しよう! ~YDN編~
 地域ターゲティング(ヘルプ)
 曜日・時間帯ターゲティング(ヘルプ)
 性別ターゲティング(ヘルプ)
 年齢ターゲティング(ヘルプ)



◆ユーザーの動向(インタレストカテゴリー / サーチターゲティング / サイトリターゲティング)
ユーザーの動向に応じて広告配信を設定できます。

特定のカテゴリーに興味があると考えられる行動履歴を持つインターネットユーザーを指定して広告を配信します。

特定の**キーワードの検索履歴**(初期設定は30日間)を持つインターネットユーザーを指定して広告を配信します。

「自社のウェブサイトを訪れたことがあるインターネットユーザー」の他、「自社のウェブサイトを訪れるインターネットユーザーと似た行動履歴を持つインターネットユーザー」など、ウェブサイトの訪問履歴を指定して広告を配信します。
※配信対象外に設定することも可能です。


各ターゲティングの設定方法など、詳細は下記のページをご確認ください。
 インタレストカテゴリーターゲティング(ヘルプ)
 サーチターゲティングの仕組みと設定(ヘルプ)
 サイトリターゲティングとは(ヘルプ)

配信先(ウェブサイト)

◆(サイトカテゴリー / プレイスメントターゲティング)
広告を配信するサイトを設定できます。

特定のカテゴリーを指定して広告を配信できます。

特定のウェブサイトを指定して広告を配信できるほか、特定のウェブサイトのみ除外して広告を配信できます。


例)「ニュースのカテゴリ」に広告を掲載したい場合 → サイトカテゴリーを設定
  「Yahoo!ニュース」に広告を掲載したい場合 → プレイスメントターゲティングを設定

各ターゲティングの設定方法など、詳細は下記のページをご確認ください。
 サイトカテゴリーターゲティング(ヘルプ)
 プレイスメントターゲティング(ヘルプ)

ターゲティングを設定する際は

YDNではさまざまなターゲティングを設定できますが、設定したすべての条件に当てはまったユーザーが配信対象となるため、ターゲティングを設定し過ぎると配信対象が絞りこまれ、広告の表示回数が伸び悩むことがあります。
そのため、最初は必要なターゲティングのみを設定するようにしましょう。

どのターゲティングを設定すればよいかわからない場合は

どのターゲティングを選択したらよいか迷ってしまう場合は、「広告プラン診断」をご利用ください。お客様にピッタリのターゲティングを判断してくれます。
 あなたに”ピッタリ” 広告プラン診断


学んだ内容を広告運用に活かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。

記事カテゴリー

スマートデバイス

スマートフォン

プロモーション広告 商材・サービス

その他 ▼