サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. 「スポンサードサーチ」と「YDN」の違いは何ですか?

  A.  おもに「広告の掲載面」「掲載できる広告」「ターゲティング」が違います。

広告の掲載面 スポンサードサーチ ・・・ 検索結果のページに広告が表示される
YDN ・・・ コンテンツページ(Yahoo!天気、Yahoo!ニュースなど)に広告が表示される
掲載できる広告 スポンサードサーチ ・・・ テキスト広告のみ
YDN ・・・ テキスト広告だけでなく画像広告が可能
ターゲティング スポンサードサーチ ・・・ デバイス、地域、曜日・時間帯、サイトリターゲティング
YDN ・・・ スポンサードサーチよりも設定できるターゲティングが多い
    (年齢、性別、サーチターゲティングなど)

 広告の掲載面の違いについて

 掲載できる広告の違いについて
 ターゲティングの違いについて

●広告の掲載面の違いについて

スポンサードサーチ

ユーザーが検索した検索結果のページに広告を表示します。

例)ユーザーが「英会話 教室」で検索した場合
検索結果のページに「英会話 教室」に関連する広告を表示します。


Yahoo! JAPAN以外の広告提携パートナーサイトは、下記のページをご参照ください。
 スポンサードサーチの広告掲載サイト

YDN

YDNで設定した条件に一致するユーザーがコンテンツページを見ているときに広告を表示します。

例)ターゲティング設定が「インタレストマッチ」の場合
今、閲覧しているページや過去の閲覧履歴、検索履歴をもとに「英会話教室」に興味があると
システムが判断したユーザーが、Yahoo!ニュースなどのコンテンツページを見ているときに広告を表示します。

例)ターゲティング設定が「サーチターゲティング」の場合
過去に「英会話教室」を検索したことがあるユーザーがYahoo!ニュースなどのコンテンツページを見ているときに広告を表示します。


Yahoo! JAPAN以外の広告提携パートナーサイト(YDN)は、下記のページをご参照ください。

 YDNの広告掲載サイト

●掲載できる広告の違いについて

YDNでは画像広告が可能です。
※スポンサードサーチでは、画像広告の掲載ができません。

画像広告については、以下をご参照ください。
 ディスプレイ(画像)広告

●ターゲティングの違いについて

スポンサードサーチとYDNでは設定できるターゲティングが異なります。 1.png

※画像をクリックすると拡大表示します。

それぞれのターゲティングについては、下記のページをご参照ください。
 ターゲティングについて【スポンサードサーチ(ヘルプ)】
 ターゲティングについて【YDN(ヘルプ)】



以上がスポンサードサーチとYDNの違いについての簡単な説明です。

スポンサードサーチは検索結果に広告が表示されるということで売り上げにつながりやすいと考えがちですが、商品を探しているだけですぐに商品を購入しないユーザーも多く、そのユーザーに効果的にアプローチできるのがYDNです。ぜひ、スポンサードサーチとYDNの仕組みを理解いただき、両方で広告運用されることをおすすめします。

 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。