サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. 審査で承認されませんでした。審査否認理由に
  「医療行為を示唆する内容」とありますが、これは何ですか?

  A. キーワード、広告(タイトル、説明文、リンク先のサイト、画像)に
   「医療行為」を示唆する内容の記載があったということです。


  医療行為を示唆する表現例
  対処方法(広告・画像)
  対処方法(キーワード)

Yahoo!プロモーション広告で「医療行為」の表現を使用できるのは、医療機関のみです。
以下の業種については、医療行為、および医療機関と誤解を招くような表現はできませんのでご注意ください。
 ・あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復
 ・整体、気功、アロマテラピー、カイロプラクティックなどの民間療法
 ・美容、エステティック


医療行為を示唆する表現例

次の表現は医療行為を示唆する表現として承認されません。

1. 医療行為を示すかのような表現
  治療、診察、問診、患者、治る など
2. 医療行為にあたる表現
  アートメイク、タトゥー など
3. 医療機関であるかのような表現
  治療院、診療所、クリニック、医院 など
4. 施術を行うのが医師であるかのような表現
  ドクター、医師、担当医 など
5. 疾病名を施術効果として引用している表現
  生活習慣病、肥満、腰痛 など
6. 病気が治るかのような表現
  疾病予防、病気にならないように など

また、効果・安全性などを保証する表現もできません。
例)効果を保証する表現:「永久脱毛」……永久に脱毛状態が続くことを保証する表現のためNG

上記の例は一部です。その他の表現例は下記のPDFファイルをご覧ください。
 【お役立ち資料集】掲載ガイドライン関連資料

対処方法(広告・画像)

審査非承認理由が「医療行為を示唆する内容」の場合は、次のように対応してください。

<リンク先のサイト、タイトル・説明文・画像>
 1. 広告、画像に「医療行為を示唆する表現」がないか確認する
 2. 該当の表現すべてを「医療行為を示唆しない表現」に修正する
 3. 修正後、再審査を依頼する
※口コミや体験談の内容も審査対象になります。
※タイトル・説明文・画像やリンク先のサイトのいずれか1つでも「医療行為を示唆する表現」があった場合は掲載を承認できませんので、お手数ですが、すべてご確認くださいますようお願いいたします。

ご注意

■画像、ロゴ画像の再審査について
YDNの画像、およびロゴ画像は再審査の依頼ができません。画像を削除し、新規登録を行ってください。
※ロゴ画像を削除すると、当該のロゴ画像を設定したテンプレート広告はロゴ画像が表示されませんので、再度設定を行ってください。
 画像の削除(ヘルプ)
 画像の登録(ヘルプ)

■従来のURL形式、アドバンスドURL形式広告の再審査について
従来のURL形式、およびアドバンスドURL形式の広告は入稿を終了したため、再審査の依頼ができません。
お手数ですが、あらたに広告を作成してください。
※作成できるのは、拡大テキスト広告の入稿形式のみです。
 広告の作成 (PC・スマートフォン・タブレット用)(ヘルプ)


対処方法(キーワード)

このキーワードは承認できません。
該当のキーワードを削除のうえ、「医療行為を示唆しない」キーワードを登録してください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。