サポートセンターへのよくある質問(カテゴリ別)

Q. 審査で承認されませんでした。非承認の理由に
 「医薬的な効能効果を示唆する表現」とありますが、これは何ですか?

  A. 「健康食品に認められている効能効果」の範囲を超えた表現が
    キーワード、広告(タイトル、説明文、リンク先のサイト、画像)にあったということです。

  健康食品の広告に使用できない表現例

  ダウンロード資料
  対処方法(広告・画像)
  対処方法(キーワード)

広告に使用できない表現例(健康食品)

健康食品、サプリメントや飲食品は、「医薬品であるかのような効果効能の表現」は使用できません。

(1)身体の特定部位に作用を及ぼすような表現
  肌、おなか、腸、肝臓、胃腸、筋肉、泌尿器、手足 など
(2)身体の組織に影響を与えるような表現
  脂肪燃焼、アンチエイジング、老化防止、美肌、疲労回復、体力増強、めまい、滋養強壮 など
(3)疾病治療や予防を目的とするような表現
  便秘、アトピー、二日酔い、脂肪肝、関節痛、冷え性、婦人病、尿漏れ など
(4)疾病治療や予防を目的とするような表現
  むくみを解消する、脂肪を燃焼する、体質を改善する など

詳細は、下記のページをご参照ください。
 食品、健康食品(ガイドライン)

ご注意

「医薬品であるかのような効果効能の表現」は、タイトル・説明文だけでなく、リンク先のサイト、キーワード、および画像にも使用できません。

ダウンロード資料(PDF一覧)

健康食品でどのような表現がどの程度規制に抵触する可能性があるのかを、例をあげて紹介しています。

対処方法(広告・画像)

審査非承認理由が「医薬品であるかのような効果効能の表現」の場合は、以下の対応をしてください。

<リンク先のサイト、タイトル・説明文・画像>
 1. 広告、画像に「医薬的な効能効果を示唆する表現」がないか確認する
 2. 該当の表現すべてを「医薬的な効能効果を示唆しない表現」に修正する
 3. 修正後、再審査を依頼する

※口コミや体験談の内容も審査対象になります。
※タイトル・説明文・画像やリンク先のサイトのいずれか1つでも「医薬品であるかのような効果効能の表現」があった場合は掲載を承認できませんので、お手数ですが、すべてご確認くださいますようお願いいたします。

ご注意

■画像、ロゴ画像の再審査について
YDNの画像、およびロゴ画像は再審査の依頼ができません。画像を削除し、新規登録を行ってください。
※ロゴ画像を削除すると、当該のロゴ画像を設定したテンプレート広告はロゴ画像が表示されませんので、再度設定を行ってください。
 画像の削除(ヘルプ)
 画像の登録(ヘルプ)

■従来のURL形式、アドバンスドURL形式広告の再審査について
従来のURL形式、およびアドバンスドURL形式の広告は入稿を終了したため、再審査の依頼ができません。
お手数ですが、あらたに広告を作成してください。
※作成できるのは、拡大テキスト広告の入稿形式のみです。
 広告の作成 (PC・スマートフォン・タブレット用)(ヘルプ)


対処方法(キーワード)

このキーワードは承認できません。
該当のキーワードを削除のうえ、効能効果の範囲を超えないキーワードを登録してください。

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

スタッフが操作を無料でご案内します。
お気軽にお問い合わせください。

0120-559-703平日9:00〜18:00(土日祝日お休み)

※注意事項
掲載している内容はページ作成時点の情報です。機能や仕様は予告なく変更される可能性がありますので、ご了承ください。
例示している画面はイメージです。
例示している組織・団体名、数字は架空のものです。