あらゆる可能性を追求できるコンテンツ向け広告「YDN」

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)は、「商材やサービスに興味・関心を持っている人」や「過去にサイトを訪れた人」などの条件を設定し、それぞれの条件に一致するインターネットユーザーが閲覧しているコンテンツページに最適な広告を表示することができる仕組みです。

また、YDNの「インフィード広告」を利用すれば、スマートフォン版のYahoo! JAPANトップページにも広告を掲載することができます。インフィード広告は、スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページやYahoo!ニュースなどのタイムライン型のページ、およびアプリに特化して配信される広告です。

インフィード広告の詳細を見る

スポンサードサーチの広告運用をしていると、検索しているインターネットユーザーだけを顧客ととらえがちですが、検索して自社サイトにやってくる人ばかりがお客様ではありません。まだ自社サイトを知らないインターネットユーザーや、一度自社サイトを訪れて離脱したインターネットユーザーなど、オンライン上には顧客候補となるインターネットユーザーが多数存在します。

そして、そのような顧客候補が閲覧しているそれぞれのコンテンツページに最適な広告を配信できれば、自社サイトへの集客力や成約率はぐっと高まるはずです。

目的から選んでYDNを始めましょう

YDNでは、訴求対象の条件や、広告を表示させたいコンテンツページのカテゴリーを絞り込んで広告を掲載するほか、システムによって自動で最適なインターネットユーザーを絞り込み、広告を掲載することができます。そのため、広告運用のスキルに自信のない方でも、簡単に本格的なコンテンツ向け広告を始められます。

また、文章でアピールする「テキスト広告」の他に、画像を表示してより強くメッセージを伝えられる「ディスプレイ広告」や、画像とテキストを入稿するだけで掲載面に応じたレイアウトに最適化された広告を表示する「テンプレート」の掲載が可能です。

「テンプレート」の詳細を見る

もちろん、YDNの広告は全てクリック課金型ですので、クリックされるまではコストがかかりません。

複数のターゲティング機能や掲載フォーマットがありますので、自社の商材にあわせて、最適なものを選びましょう。

最適なターゲットをシステムで自動的に絞り込んで、広告を表示したい

インタレストマッチ

閲覧中のページやコンテンツページの閲覧履歴、検索履歴などから、商材に興味・関心があるかをシステムが判断し、適切なインターネットユーザーに広告を表示します。

インタレストマッチとは

インタレストマッチ広告の作成ポイント

  • プロモーションの内容を明示した広告
  • 商品やサービスがどのようなものかをはっきり説明することが重要
  • 広告文に商品の特徴をなるべく多く盛り込む

自分でインターネットユーザーの属性や地域などを絞り込んで広告を表示したい

属性によるターゲティング

「性別」「年齢」「地域」といった属性、特定キーワードでの検索、あるいは「インタレストカテゴリー」や「サイトカテゴリー」の一覧にある特定カテゴリーなど、訴求対象を絞り込む条件を選択して、広告を表示し ます

ターゲティングとは

属性によるターゲティング広告の作成ポイント

  • ターゲティング機能で設定した属性のユーザー層に合わせた広告文作成が重要

ウェブサイトに訪れたインターネットユーザーにもう一度広告を表示したい

サイトリターゲティング

広告主が掲載条件を設定する「ターゲティング」とは異なり、自社のウェブサイトを訪れたことがあるインターネットユーザーをターゲットに広告を表示します。「サイト訪問履歴がある=商品に関心が高い=見込み顧客である度合いが高い」と考えられるインターネットユーザーと、その類似ユーザーにも訴求できるため、高い広告効果が期待できます。

サイトリターゲティングとは

サイトリターゲティング広告の作成ポイント

  • 一度ウェブサイトを訪問したインターネットユーザーが「再訪問するメリット」を示すことが重要。
  • 同じ広告に追いかけられることを嫌がるインターネットユーザーの心理を考慮し、他の広告掲載方式で掲出している広告文に変化を加えることも重要
  • 「更新頻度/セール・アウトレット/季節/キャンペーン」などによる訴求が効果的

特定のキーワードで検索したことのある顕在顧客にアプローチ

サーチターゲティング

インターネットユーザーが検索したキーワードを利用してターゲティングを行うため、「この商品を検索したことのある人に掲載したい」、「●●を検索したことのある人はこの商品にも興味があるはず」など、検索キーワードを元に広告を掲載したい広告主様におすすめです。検索を利用したインターネットユーザーが検索結果以外のウェブページを閲覧している時もアプローチすることができます。

スポンサードサーチとYDNのいいとこどり「サーチターゲティング」

サーチターゲティング広告の作成ポイント

  • サーチキーワードリストに指定したキーワードの検索履歴を持つユーザー層に合わせた広告文を作成する

広告を掲載する、または掲載しないウェブサイトを自分で選択したい

プレイスメントターゲティング

「このウェブサイトからきた人にはこの広告文を掲載したい」、「競合他社がプロモーションしているウェブサイトには掲載したくない」など、取り扱っている商品やサービスのプロモーション戦略にあわせて、広告を配信するサイト(または配信しないサイト)を選択したい広告主様におすすめです。

プレイスメントターゲティング

プレイスメントターゲティング広告の作成ポイント

  • プレイスメントターゲティングで指定したウェブサイトのユーザー層に合わせた広告文作成が重要

広告の表示機会を増やし、たくさんの人に訴求したい

ターゲティングなし

配信対象を特定せず広く広告を表示します。

なお、すでにスポンサードサーチの広告掲載を始めている場合は、YDNと組み合わせることで現状の課題を解決し、その効果をもっと高めることができます。

今すぐわかる! あなたにぴったりの「YDN」へ続く

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Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のサービス概要や特徴をはじめ、スポンサードサーチとYDNの併用メリットや人気のある広告サービスを、わかりやすく解説しています。

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