Yahoo!ニュースやヤフオク!などYahoo! JAPANのコンテンツページの他、さまざまな提携サイトのコンテンツページに広告を表示できるYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)。その特徴やおさえておきたいポイントを、レベル別に1ページにまとめました。

  1. 1.【導入編】YDNとは?
  2. 2.【入門編】運用のキホンを学ぶ
  3. 3.【初級編】知っておきたい! 改善のポイント
  4. 4.【活用編】他社様の事例からヒントを得ましょう

1.【導入編】YDNとは?

「YDNって?」「スポンサードサーチはやっているけど、どんな違いがあるの?」という広告主様。まずは、以下をチェックしましょう。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは

2.【入門編】運用のキホンを学ぶ

「YDNをはじめたばかり」という広告主様。まずは、以下をチェックし、実践してみましょう。

YDNの「広告掲載方式」を知る

広告掲載の目的にあわせた「広告掲載方式」があります。代表的なものは以下の3つです。

広告掲載方式 内容
ターゲティング 広告の配信先の対象条件(インターネットユーザーの属性、閲覧したことがあるウェブページ、検索したことがあるキーワードなど)を、広告主様自身で設定できます。
ターゲティングとは?
インタレストマッチ 登録した広告とインターネットユーザーの興味関心(閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴や検索キーワード)に関連性があるときに広告を表示する広告掲載方式です。
インタレストマッチとは?
インフィード広告 スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページをはじめ、タイムライン型のページに広告を表示する広告掲載方式です。
「インフィード広告」でスマホ版Yahoo! JAPANトップページに広告掲載

YDNの「ターゲティング」を知る

YDNでは、広告の掲載目的や取り扱いサービスなどにあわせて、広告の配信対象を設定できます。

広告主様に最適な「広告掲載方式」や「ターゲティング」を診断してみましょう!

掲載できる広告の種類を知る

YDNでは、「テキスト広告」や「ディスプレイ(画像)広告」以外に、掲載面にあわせて広告を最適化する「テンプレート広告」があります。
「テキスト」「画像」に次ぐ第3の掲載フォーマット「テンプレート」

キャンペーン〜広告までひと通り作成してみましょう

「広告文作成ツール」を活用しましょう!

広告運用は出来ていますか?

広告が掲載できたら、その効果をチェックして日々改善をはかりましょう。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の広告効果を確認しよう

3.【初級編】知っておきたい! 改善のポイント

「レポートをチェックし課題は見えてきたけど、どうすれば改善できるの?」という広告主様。効果につながるポイントや機能をチェックしましょう。

「インプレッションが少ない」という方

「クリック数が少ない」という方

「コンバージョン数が少ない」という方

4.【活用編】他社様の事例からヒントを得ましょう

既にYDNを長く運用している他社様から、成功につながるヒントを得ましょう!
活用事例「YDN」

学んだ内容を広告運用に生かしましょう

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